浅川流・ビジネスチャンスを見つけるための具体的な視点開発 | お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

セールスとは、「センスの科学」です。
センスを上げながら、仮説と検証の精度を上げる取り組みを続ければ、結果は自ずと変わっていきます。

センスの上げ方や仮説の立て方を、あらゆる角度からご紹介します。

ぜひお気軽にのぞきに来てください。

■ 今この瞬間受けているサービスの背景をイメージする



==================

「資本とは、ただ金銭だけで成り立っているわけではない。
(中略)高度に組織化された賢明な人々の特別なグループによって成り立っている。
(中略)資本とは文明の頭脳なのである。なぜなら、彼らが教育や啓発などの文明の土壌を提供しているからである。
頭脳のない資本は危険である。金銭は正しくつかえば、文明にとって最も重要なものなのだ。資本の力を借りなければ、家族にごく簡単な朝食すら与えることはできないだろう。そのことだけでも、組織だった資本の力の重要性を理解することができよう


(『巨富を築く13の条件』より引用)

==================










僕たちが享受しているサービスや商品は、最終形態のものです。


言われてみれば当然のことですが、これを理解できたとき、僕のビジネスを考える視点は圧倒的に拡がりと深みを帯びてきました。





今、ここにあるサービスや商品が出来上がるには、その過程においていろいろなビジネスが介在しています。



たとえばペットボトルの水…。


水を採掘する会社

水をボトルに詰める会社

ボトルをデザインする会社

ボトルを作る会社

水を運ぶ会社

水を売る会社





考えただけでも沢山のサービスや商品が介在しています。


つまり、その介在している部分にテコを入れたり、イノベーション(革新)を興すことが出来れば、どんなに昔からある商品やサービスであったとしても、全く新しいビックチャンスを手にすることが出来るわけです。



今、この瞬間受けているサービスの背景をイメージする。


日頃のビジネストレーニングに非常になるはずです。


ぜひやってみてください。







☆NEWS☆
早朝勉強会の様子は、『勇気の言葉TV』で全てご覧いただけます。
商品やサービスの背景をイメージする方法。ぜひのぞいてみてください。









● 「今日も、良い機会をいただきました」

今得ているものは3年前に蒔いた種が作っているという言葉が印象的でした。なかなか今現在を大切に思うことが難しいと思っていたなか、自分というものを信じて大切にしていきたいと思いました。また、決断し、恐怖がある自分を戒める良い機会になりました。
(増尾香梨さん/26歳)






● 「自己分析の5つの質問に、なるほど」
最初に浅川さんから教えていただいた自己分析の5つの質問が、なるほどと思いました。短いスパンで数値化した目標の軌道修正をしながら、勝利ノートをつけ、自分の成長を楽しみたいと思います。
3年後、さらに上のステージで新たな使命と素晴らしい人たちと一緒に輝いている自分をイメージして、種を蒔き続けます。
(女性/36歳/OL)






● 「自己分析の質問が印象的でした」
自己分析のための質問で、“自分の報酬以上のサービスを提供することが出来たか?”という質問が印象的でした。初めにお金ではなく、気持ちなんだなと改めて感じました。
今週は、お金に縛られないサービス(無形のサービス)を提供していこうと思います。
(平澤磨弥さん/30歳/美容師)






● 「一番驚きだった!!」
一番驚きだったのは、資本が無くても起業が出来るという話だった。脳力がそれに勝るということ。自己肯定感がアップした!俺はすごい!!
(高橋良輔さん/29歳/外資系営業)












~人生はデザインするもの~

ライフデザインパートナーズ株式会社
代表取締役 浅川智仁