4年間非公開にしていた「トップセールスの成功ノウハウ」(第九話)を一部公開 | お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

セールスとは、「センスの科学」です。
センスを上げながら、仮説と検証の精度を上げる取り組みを続ければ、結果は自ずと変わっていきます。

センスの上げ方や仮説の立て方を、あらゆる角度からご紹介します。

ぜひお気軽にのぞきに来てください。

■ 現代セールスで効果的なクロージングをするには“視点”が大事



9日間連続配信をしていたコーチングクライアント様限定で配信していた「トップセールスの成功ノウハウ」の一部公開の企画。


いよいよ本日が最終話となりました。



今日は、クロージングの部分についての解説です。



結局のところ、契約をいただけるか、いただけないかが、セールスでは大事なこと。


現代セールスの環境を分析しつつ、今の時代に求められるクロージングについて解説させていただきました。



ぜひ、ご一読ください!









☆浅川の営業セミナーの動画は、コチラからご覧いただけます!


クロージングについて徹底して語った「浅川流・トップセールスの仮説思考~クロージング力を爆発的に飛躍させる術」が現在公開中です!!









コーチング特別特典メールマガジン『トップセールスの成功ノウハウ』☆

第九回『現代に求められる効果的なクロージング』



いよいよこのメルマガも、最後の配信となりました。

本日のテーマは、現代に求められる効果的なクロージングについてです。



今までのメルマガでも述べてきたように、私たちはセールスに関して新しいモデルの習得が求められています。

それは当然、クロージングに関しても同様なことが言えますので、効果的にこのノウハウを使いこなして行って下さい。



当然のことですが、そもそもセールスでは、契約の成立がそのまま仕事としての評価になります。

「良い話で終わった」では、残念ながら結果として得られるものはありせん。


いかに素晴らしいアポイントを取り、理想的なプレゼンテーションをしたとしても、クロージングが出来ずに帰ってしまったのでは、何の意味もないのです。


ですから、今日ご紹介するクロージングを効果的に活用して、日々のセールスをより有益なものとしてください。


まず大前提として、セールスに携わる私たちが記憶しておくべきことがあります。


それは、
お客様は「売られること」に辟易しているということです。

そして、毎日と言ってもいいでしょう、
お客様は「売り込まれること」に危機感と嫌悪感と覚えています。




何故ならこんなデータがあります。

現代の都市生活をする人が、毎週平均して受け取るセールスメッセージの数は、なんと2000を超えるというのです!

一日にするとなんと約280回!



チラシなどのセールスレターやDM
、テレビや新聞、電話や訪問販売などなど…。

私たちの生活は、営業をされることに満ち満ちているわけですね。



ここからも分かる通り、私たちは、「買ってください!契約してください!」という話にはウンザリしてしまうわけです。




そのような状況の中で、効果的なクロージングは出来るのか…?



心配しないでください。

“普通”のセールスに辟易しているのは間違いないのですが、今までと違ったセールスをされると、お客様はその意外性から、逆にあなたのセールスへの興味を、圧倒的に持ってしまいます!

私はこのように逆手に考えて、日々のセールスをしていました。





「なるほど。今までのセールスが相当酷かったようですね」

「すみません。私が最初からお話ししていれば、そんな思いはさせなかったのに」


こんな気持ちでお客さまの元へ向かっていました。




セールスにおいては、「ドクター(医者)のように振舞いましょう」とは、オーチングセッションにおいても何度もお伝えしていたことです。


つまり、「もっと早く私があなたの前に現れていれば、変なお医者にかかる時間もお金も労力も無かったのに、すみません!」


という自己イメージだったわけですね。




話を戻します。


ストレスのないクロージングを成功させるために大事なことは、以下のことを常に意識し、それを繰り返し言葉にして伝えることが重要です。


(続きは
『勇気の言葉TVメンバーズサイト』へ)



……




ここまで9日間お付き合いいただき、本当にありがとうございました!!


今後も、『セールスの社会的地位を向上させる』をミッションに、セールスの意義と価値、そして素晴らしさを伝え続けていきます!!





Simplog







~人生はデザインするもの~

ライフデザインパートナーズ株式会社
代表取締役 浅川智仁