ロジックだけで、僕たちの心は動かない | お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

セールスとは、「センスの科学」です。
センスを上げながら、仮説と検証の精度を上げる取り組みを続ければ、結果は自ずと変わっていきます。

センスの上げ方や仮説の立て方を、あらゆる角度からご紹介します。

ぜひお気軽にのぞきに来てください。

■ 人の心を動かすもの


==================

「ロジックだけでは政治はできません。
生身の人間の感情が政治を動かすのです」
(マーガレット・サッチャー)

==================





東西冷戦時代にレーガン米国大統領の盟友として活躍した、
20世紀を代表する政治家の一人、“鉄の女”マーガレット・サッチャー元首相のこの一言に出会い、僕は「ロジック」と「感情」のバランスを非常に意識するようになりました。










「鉄の女」と称され、
徹底的かつ緻密な理論武装で野党を圧倒していたサッチャー元首相ですが、ロジック(論理)だけの政治は明確に否定しています。


確かに、「論理」の構築は社会をスムースに運営していくうえで必要不可欠なことですが、そればかりが先行してしまうと弊害が生まれることは事実です。



少し世の中を見回すと、特に政治や法律の世界で強烈に感じるのですが、既に出来上がったロジックの中で、僕たちは生きていくことを要求されます。






■ ロジックとは、人間が幸せに、
そして豊かに生きていくための手段として生まれ、発展していったもののはず



しかし、それがいつの間にか先に立ってしまい、そこに僕たち人間が感情を合わせなければいけないという「ねじれ」が生まれていていると感じてなりません。







■ 僕がマネージャーを務めていた際、
両者のバランスを頭の片隅で意識していました



組織運営をスムースに行うためには、理論は非常に役に立ちます。


ただ、それだけを推し進め、
生身の人間の感情が潰されてしまっては本末転倒です。




組織を上手に運営することが目的なのか。


それとも、メンバーのパフォーマンスを上げることが目的なのか。


僕はこの二つの命題を、事あるごとに自問自答していました。










■ ロジックだけでは人は動かない



当たり前ですが、決して忘れてはいけない真理がここにあります。










~人生はデザインするもの~
ライフデザインパートナーズ株式会社
代表取締役 浅川智仁