セルフマネジメントはここから学んだ! | お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

セールスとは、「センスの科学」です。
センスを上げながら、仮説と検証の精度を上げる取り組みを続ければ、結果は自ずと変わっていきます。

センスの上げ方や仮説の立て方を、あらゆる角度からご紹介します。

ぜひお気軽にのぞきに来てください。

■ 松井さんから学んだセルフマネジメント法



==================

「人生も野球も失敗、そして後悔の連続です。
失敗と上手に付き合っていくためには、やはり『どうにもならないこと』ではなく、『今、自分にできること』に集中するしかありません」
(松井秀喜)

==================





先ごろ、多くのファンを感動させた長嶋茂雄さんとの国民栄誉賞受賞が記憶に新しい、元メジャーリーガー松井秀喜さん
からの一言をご紹介します。










松井さんの思考法を一言で表現すると
コントロール出来る事を徹底的にコントロールして、出来ないことは忘れる」というものです。


これは僕自身、営業職時代から非常に参考にさせていただいたシンプルな思考法であり、状況に左右されない強い芯を形成できたものでした。




この思考法が構築された原点には「人間万事塞翁が馬」
という故事が大きく影響したと松井さんは著書『不動心』で語っています。

(ちなみにこの『不動心』。何度も何度も読み込んだ一冊です)









■ 福と思われる出来事が災いを呼び、災いと思われる出来事が福を呼ぶこともある。



人間にとって何が幸いで何が災いか、
表面的な現象だけではわからないという事実は、歴史を紐解けばたくさん見つけられるものです。



松井さんはその著書の中で、こんな印象的なことも言っていました。


「結果を左右するのは、願いの強さよりも『平常心』
ではないかと思っています」



結果によって心が左右さるのではなく、
心を一定に保つことで結果を導いていく。


僕たちが想像すらできないほどのプレッシャー下で戦い続け、第一線で活躍し続けた松井秀喜さんだからこそ到達したこの思考法は、とても大きな教訓を孕んでいます。


僕にとって、
感情のマネジメントをするための圧倒的に揺るぎない軸が、この思考法です。









☆出勤時間がモチベーションセミナーになる!☆
『勇気の言葉TV』、絶賛放映中!

詳細はコチラをクリック!








~人生はデザインするもの~
ライフデザインパートナーズ株式会社
代表取締役 浅川智仁



不動心 (新潮新書)/新潮社
¥714
Amazon.co.jp

(僕の座右の書のひとつです)