宇宙は、あなたが世の中に与えたサービスにしっかりと報いる | お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

セールスとは、「センスの科学」です。
センスを上げながら、仮説と検証の精度を上げる取り組みを続ければ、結果は自ずと変わっていきます。

センスの上げ方や仮説の立て方を、あらゆる角度からご紹介します。

ぜひお気軽にのぞきに来てください。

■ 黄金律の実践による恩恵は、それを施した側にもたらされる


==================

「黄金律の実践」による真の恩恵は、親切を受けた人が直接相手に返すのではなく、それを施した側に自然にもたらされるんだよ。良心が力づけられ、心が安らぎ、ほかにも健全な人格の特性が備わってくるのだ。これらの要素は、友情や富を長続きさせ、人生をさまざまな形で好転させる。(中略)
「黄金律」の働き方について、よくこうした誤解が生じるのは、規律に従うことで自分が得る恩恵を、親切を施した相手から直接返してもらうものと考えるせいに違いない。これらの恩恵は、まったく別のところからくるかもしれないのだがね。

『巨富を築く人(後編)/『黄金律』の章より引用』

==================











「自分がしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたがまず人にしなさい」。


これが黄金律(ゴールデン・ルール)です。











当然なことだと分かっていても、人生における具体的な現場では、その実践がなかなか難しいというのが現実ではないでしょうか。


ご多分に漏れず、僕自身もそうでした。


そしてもっと言うと、今現在でも、その行動をとり続けることの難しさと価値を日々感じています。




その中で、カーネギーが語ってくれた「親切を施した相手から直接返してもらうものと考えるせいに違いない。これらの恩恵は、まったく別のところからくるかもしれない」という部分には、まさに、目からウロコが落ちました。


事実、ビジネスにおいても、プラスアルファのサービスを徹底したお客様ではなく、別のお客様から考えられないような恩恵を受けるということは何度もありました。


そしてそれは、起業して、より実感するようになっています。










今この瞬間、あなたが提供しているプラスアルファは、信じられないところから恩恵として返ってくるかもしれません。


ですから疑いなく、今行っているプラスアルファのサービスを続けていきましょう!!













● 「もっと貢献していく」
プラスアルファの状態で、もっと貢献していく。
(K,Sさん/男性/39歳/エンジニア)





● 「本当の意味が理解できた」
人に与えて初めて自分に返ってくるということの本当の意味が理解できた。
どう自分の仕事に活かせるか、出来ることから確実にやっていく。必ず行動を今日からする。
(男性/31歳/金融)





● 「腑に落ちました」
「黄金律」は心構えで、「プラスアルファの努力」は実践。そして、これがセットであって、最も大なのは実践である。
腑に落ちました。
(女性/人事)





● 「今日学んだのは、私が最も欲しいものである」
目の前の人の立場になってやって欲しいことをする。それで得られるものは健全な性格。
これは私が最も欲しいものである。世の中が放っておかない存在になり、際立った存在になる!!
今週は、浅川さんに教わった「勝利リスト」を作ることにする。まずは今月末からやる。
(K,Nさん/男性/36歳/大手IT企業)





● 「改めて、黄金律の重要性を再認識しました」
特に、黄金律を実践し始めたら、それをやり続けないと逆効果になり得るということについては、うっかりしそうです。再度チェックしたいと思いました。
今週は、効果・効用の相手目線で行動します。
(近藤和彦さん/47歳/リラクゼーションサロン経営)





● 「今、この瞬間から実践していきます」
マスコミにいた関係もあり、「知識=チカラ」という言葉を信じていた時代もありましたが、在職中からそれに疑問を持つようになり、今日の講義でまさに「行動なくして知識に価値がない」ということを再認識しました。
プラスアルファの行動を、今この瞬間から実践していきます。
(三好孝信さん/44歳/自営業)





● 「見返りを求めていた自分に気づきました」
見返りを求めていないつもりでも、心のどこかで求めていた自分がいることに気づきました。そして、「何でやってくれないんだよ」とイライラして…。良くなかったです。自分がしてもらいたいことを相手に気持ちよくしてあげたいと思いました。
(K,Hさん/女性/28歳/管理栄養士)





● 「今週お会いするクライアントにプラスアルファを提供します」
黄金律に関しては今まで自然とできていたので、様々なビジネスにおいて数字を残せたのだと思います。
(男性/53歳/占い師)





● 「別の分野でも活かせることの可能性を学んだ」
野球の監督をしていたとき、今日学んだ黄金律を実践している自分がいたことに気付いた。このことを別の分野でも活かせることの可能性を学んだ。
それを具現化できるように、アタマの中にあることを今週は整理してみようと思う。
(男性/48歳/会社役員)





● 「仕事に活かしたい」
“知識のみではダメで、本当のチカラは行動のみ”。
今の仕事に活かしたい。
(男性/四柱推命建築家)





● 「浅川さんのお話で理解できました」
「黄金律の規律に従わない人から利用されるのではないか」について、私もいつもそう思い、それを実践すべき人を区別していましたが、それではいけないということが、浅川さんお話で理解できました。
見返りを求めない真の黄金律を心から実践する人間になることを、今日決めました。
(山﨑啓示さん/27歳/エンジニア)





● 「プラスアルファを実践したいと思います」
浅川さんは何でこんなに凄いんだろうと思っていましたが、「聞いたらすぐやる人」だったのかと思いました。また、最近は変わってきたのかもしれませんが、今の50代、60代くらいの方の中には、「黄金律の実践=いいカモにされる」という思っている人は多いかなと思いました。
今日もありがとうございます。
(伊藤希望さん/28歳)





● 「目からウロコだった」
黄金律とプラスアルファの努力を組み合わせなければならないということは、目からウロコだった。これからは、人と接する際、これを同時にやる。
(藤森紀博さん/44歳/セラピスト)





● 「脳の活性化につながりました」
豊臣秀吉の話は、トークで使わせていただきたいと思います。
また、「全てのチャンスは人からつながる」という話、確かにと思いました。
人間関係のうんちくにちついて、もっと多くの人に伝え、教えていきたいと思います。
(男性/34歳/セールスパースン)





● 「自分本位に考えてはいけないんですね」
伊藤彩さんの紹介で、代表の浅川さんが素敵な方であるということと、彼女自身がもつミッションが素敵であったので、今日の勉強会に参加しました。
自分がしてもらいたいことを人に行うという点について、大きな勘違いをしていました。相手の立場になって、相手がしてほしいと望むことを想定することの大切さを学びました。
(男性/28歳/会社員)





● 「実践と習慣が大事」
黄金律について学びました。実践するこの大切さとそれを習慣にしてこそ成功があることを学んだ。目の前の事、人に対して、全力で取り組む。
(男性/41歳/会社経営)





● 「念願の参加が出来て良かったです」
お話しされていた、「4月の成功体験」と「他人から言われた評価の言葉」を手帳に書き出したいと思います。
また時間が合うときには、ぜひ参加したいです。
(男性/39歳/清掃業)





● 「気持ちが落ちている時には難しい…」
月末に「成功体験」と「他人からの良い評価」「チャレンジしたこと」の棚卸しをするということは、すぐにできると思った。
また、黄金律って当たり前の事だと思うけれど、気分が落ちている時ほどそれが出来なくなっているような気がしました。そういう時こそ、「プラスアルファ」なのですね。
(K,Aさん/女性/28歳/会社経営)





● 「実践していないな~と感じました」
黄金律の法則を実践していないな~と気づかされました。最近、相手にばかり見返りを求めていました。また、プラスアルファの行動も不足していました。結果、確かにネガティブなことの方が多く印象に残っています。私が今実践できる黄金律、プラスアルファの行動を考えて、行動に移していこうと思います。
(E,Aさん/女性/メディア関係)





● 「起業して成功している人の話を、最低三人に聞きます」
自分がマイナスイメージに思っていることを、その分野で成功している人の話を聞くことによってプラスに書き換えるという考え方が、凄くいいなと思いましたので、実践します。
今日は、私が勉強を始めるキッカケになったナポレオン・ヒルの話しだったので、すごくうれしかったです。
(小林なつ美さん/29歳/会社員)





● 「習慣化することの重要性に改めて気づかされました」
「自分がしてほしいことをまず人に与える」ということは、当たり前のようで、なかなか実践が難しいことだと思いました。そして、特にそれを習慣化することの重要性に改めて気づかされました。“自分のモチベーションが高い時にはプラスアルファをする”ということがよくあります。今後気をつけて行きたいとも思います。
(女性/25歳/会社員)





● 「今のご縁に感謝したいと思います」
一度プラスアルファを実践すると、それが基準になるということを再認識し、クライアント様にも伝えていきたいと思いました。
また、すべてのチャンスは人を介してからしかやってこないということを学び、もっと今のご縁に感謝したいと思います。
(女性/41歳/営業コンサルタント)










次回は「協力」の章を取り上げ、仕事で最大限の成功を収める秘訣について解説させていただきます。


もちろん、開催は来週の月曜日、5月6日。


GW最後の月曜日を、大盛り上がりで迎えていきましょう!!





☆早朝勉強会は、コチラからご覧いただけます☆

マナビのオンラインサイト『勇気の言葉TV』










~人生はデザインするもの~

ライフデザインパートナーズ株式会社
代表取締役 浅川智仁