「三十歳の顔は、自然のお贈り物。五十歳の顔は、あなたの功績」
(ココ・シャネル)
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スーパーブランド「シャネル」の創業者、ココ・
12年ほど前、僕の好きなベンチャー起業家が、
「リーダーになる男はおでこを出さなくてはいけない。
大学在学中だった当時、その理由はよく分かりませんでしたが、
今では、その理由が少しは理解できます。
前髪が長いと、どうしても幼い印象を相手に抱かせてしまいます。
何を信条として生きてきたのか─。
顔という“看板”を演出することは、セルフ・ブランディングにおいて、圧倒的に大切なことなのです。
ちなみに、ワタミ株式会社の渡邉美樹さんは、
「初めて人に会ったとき、
顔つきからにじみ出る雰囲気から、著館的にその後の関係を構築していくという考え方に、僕は衝撃を受けました。
しかし今では、僕自身も対人関係において、
格好良く、美人になれというわけではありません。
誠実で、説得力のある顔になれることが大切です。
目の奥がくすんでいないか。
人を楽しませる、自然な笑顔がきているか。
人を寄せ付けない難しい顔をしていないか。
僕は事ある毎に鏡で、こんな点をチェックしています。
覚えておきましょう。
顔は、僕たちの生き様が正直に表れる『人生の履歴書』です。
どう演出し、どう構成していくのかを、
~人生はデザインするもの~
ライフデザインパートナーズ株式会社
代表取締役 浅川智仁