パーソナリティ(人格)とは、習慣の産物である | お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

セールスとは、「センスの科学」です。
センスを上げながら、仮説と検証の精度を上げる取り組みを続ければ、結果は自ずと変わっていきます。

センスの上げ方や仮説の立て方を、あらゆる角度からご紹介します。

ぜひお気軽にのぞきに来てください。

こんにちは(^O^)/


モチベーターの浅川です。








巨富を築く人、誰でも活用できるそのテクニック―カーネギーの個人授業 (前編)

第三章「パースナリティ」に入った本日の早朝勉強会。




成功を目指し、自分自身を売り込もうという人に役立つ具体的なポイントについて、


カーネギーさんに語っていただきました。










$浅川のモチベーション・マネジメント日記










今日取り上げることが出来たポイントは全部で9つ。


心構えから始まり、声のトーンや顔の表情に至るまで、


コミュニケーションノウハウにまで話が及び、とっても熱い勉強会を展開することが出来ました。










$浅川のモチベーション・マネジメント日記







その中でも、私自身が圧倒的に感動した件(くだり)が以下の部分です。




「私たちの国では、誰にでも手の届くところにたくさんのチャンスがあって、

個人がいくらでも成功できるが、チャンスは待ってくれない!(中略)

自分の求めるものを正確に知っていて、それを手に入れようと固い決意を持った人には、

必ず場所が提供される!」

(アンドリュー・カーネギー)










$浅川のモチベーション・マネジメント日記








成功に必要なパーソナリティの4つ目に、「すばやい決断」を上げた鉄鋼王。


この習慣なくして成功はありえないと喝破しています。








世の中とは、決断した人に、決断できない人がついて行くということで成り立っているものです。


そして、この決断とは、決して能力ではなく、日々の習慣によって形成される、


ひどく後天的な才能なわけです。







意識と繰り返しで創り上げられるのが習慣だとしたら、


一日でも早く、「すばやい決断」を下せる習慣形成が必要だと、改めて教えていただきました。















■ 匿名希望 (男性/31歳/ギタリスト)

今日学んだ積極的な心構えは自分でも出来ていると思う。

その中でも、否定的な言葉や態度に接したときに、それに左右されないだけの強い自分をつくりたい。










■ A,Yさん (女性/30歳/会社員)

人と話すときは、伝えたいことを言うのではなく、相手の心に届くように、

どのように伝えるかが大切。


声のトーンやタイミングに配慮し、効果的にメッセージが伝わるようにしたいと思う。

笑顔に自信がないので、笑顔の練習をしたいと思った。

また、声のリアクションや相づちに気をつけて、相手が喜ぶようなコミュニケーション

を出来るようにする。

更に、常に自分の夢や目標を想い、すぐに言えるようにしていこうと思う。









■ 黒田清久さん (62歳/不動産業・講師業・俳句教室主宰)

自分が今まで悩みもなく、絶えず幸せな日々を送っていけたのは、多くの素晴らしいマスターマインド

がいたことといつも笑っていたこと、そして基本的に幸せだと勘違いしてきたことが原因だという

ことを、改めてしみじみ感じさせられました。

今週も、多くのマスターマインドに恩返しをするべく、三人の人を成功に導く時間を費やしたいと

思います。










■ Y,Tさん (男性/37歳/ネットワーカー)

ちょうど読んでいた本に、「社会を幸せにすることは出来ない。個人が幸せになること以外にない」

と書かれていた事がよみがえりました。

全ては積極的心構えや人格であり、それが全てを決定づけているということ。

とても感動しました。










■ N,Sさん (男性/一級建築士)

パーソナリティ(個性・人格)についてですが、仕事柄活かしていると思うし、いつでも考えながら

行動しているつもりでいます。

しかし、少々、自分勝手に思い込んでいたかもしれないと省みることができました。










■ 菅波幹宜さん (40歳/野球コーチ)

魅力的なパーソナリティを身に付けるには、習慣が大切だということを痛感しました。

習慣を身に付けるには、意識と繰り返しだという言葉に、勇気づけられました。

「すばやい決断」を、意識して繰り返したいと思います。

また、“10秒ルール”も実行します。










■ A,Hさん (男性/26歳/会社員)

人格というものがどのような部分から来るのかということについて学ぶことが出来ました。

習慣は“意識と繰り返し”という部分、成功者の成功したパーソナリティを常に意識していきます。










■ N,Sさん (男性/24歳/警備員)

人格の磨き方を知れて、参加して良かったと思った。

毎日笑顔の練習をしていきます。










■ 笹原崇文さん (37歳/会社員)

早朝から時間やお金を使ってまで勉強している人から刺激を受けたいと思い、

初めて参加することにしました。

私は今まで「誠意」という言葉がうさん臭くて嫌いでした。

ただ、本当の誠意とは、断る時にでも通用することが、浅川さんの例え話で分かりました。

今日から、「誠意を持つ」も私のミッションに加えます。










■ 伊藤希望さん (27歳/研究員)

「どんな人もパーソナリティを通して表れる自分の心構えの結果として、今の地位や職業を得ている」

という言葉に触れ、マーガレット・サッチャーの「人格がその人の運命を創る」という言葉を

思い出しました。

今日の最後にあったチェック項目を見て、出来ていないことを修正できるように頑張ろうと思います。










■ 匿名希望 (男性/35歳/医師)

我々は働かないことでサビていく。働くことで魂や人格を磨いていくという言葉を聞き、それまでの

“働く”という概念が変わりました。

今までは、世の中に価値を提供することで、お金を稼いで自分自身が豊かになるという考えでしたが、

更に、新しい気づきを加えて過ごすようにしています。










■ 匿名希望 (女性/40歳/営業コンサルタント)

「人間、最後は笑顔だ」というお話しで、自分のミッションを再確認しました。

また、何を言うかではなく、どのように言うかが重要であるということは大きな気づきでした。

メラビアンの法則から、相手に伝える時の重要性と積極的な心構えを意識したいと思います。















来週は、「パーソナリティ」の章の二回目。


感情のコントロールなどについて触れていきたいと思います。


ぜひ、楽しみにしてください^^



















ナポレオン・ヒル財団アジア/太平洋本部認定講師

~人生はデザインするもの~
ライフデザインパートナーズ株式会社
代表取締役 浅川 智仁