『132億円集めたビジネスプラン』 | お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

セールスとは、「センスの科学」です。
センスを上げながら、仮説と検証の精度を上げる取り組みを続ければ、結果は自ずと変わっていきます。

センスの上げ方や仮説の立て方を、あらゆる角度からご紹介します。

ぜひお気軽にのぞきに来てください。

こんにちは(^-^)/



モチベーション・マネジメント・コーチの浅川です。










今日は、この度私が読んだ本をご紹介します。






浅川のモチベーション・マネジメント日記






『132億円集めたビジネスプラン』(岩瀬大輔著/PHP研究所)です。











ライフネット生命保険の創業者、岩瀬大輔さんが、



1934年以来の独立系生保誕生のためにつくった市場分析や財務戦略、



そして組織作りの計画などが公開された一冊であり、



ベンチャースピリットと具体的な戦略に触れることが出来るものです。










価値観の多様化は、レッドオーシャン市場の代表的な業界ともいえる



生保業界にも、もちろん当てはまります。






私たちユーザーは、人づてに紹介された以前のチャンネルだけでなく、



今では様々なチャンネルから商品を知り、そして購入の意志決定していきます。






顧客や市場の属性分析やポジショニングの考え方など、



とっても興味深いデータがたくさん掲載してあるので、



特に保険業界で仕事をしている方は、ぜひご一読してみてはいかがでしょうか。










ハーバード経営大学院に留学し、MBAホルダーである著者の思考は、



一般的には難しい印象に感じるのは否定できません。




しかし、私はその上でも、ビジネスに熱意を持っている方であれば



誰であってもオススメします。






正直なところ、最後の20ページだけでも読む価値は絶対的にあると私は感じました。






ガリバー企業が乱立する保守的な業界で、



野心的な挑戦を興した著者のキャリア論が語られている部分。




ここには私自身、熱いものを感じました。









“そもそも、何を実現できれば自分のキャリアは「成功した」と言えるのか?”



岩瀬大輔さんは、このように私たちに問うてきます。




そして、岩瀬さんご自身は、



“ビジネスとは、社会に足跡を残すことだ”



と言いきります。








データと熱意に満ちた一冊。



ぜひ読んでみてはいかがでしょうか。












ナポレオン・ヒル財団アジア/太平洋本部認定講師


~人生はデザインするもの~

Life Design Partners

代表  浅川 智仁