発展する職場の条件 | お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

セールスとは、「センスの科学」です。
センスを上げながら、仮説と検証の精度を上げる取り組みを続ければ、結果は自ずと変わっていきます。

センスの上げ方や仮説の立て方を、あらゆる角度からご紹介します。

ぜひお気軽にのぞきに来てください。

本日三回目の更新です^^









発展する職場とそうでない職場。





以前、アジア経営者連合会主催のバーティーに参加させていただいた際、



その中の講演会でHIS創業者の澤田秀雄さんが、その違いについて明確に語られていました。






曰く、



「発展する会社はバックヤードを含めて整理整頓されていて、



発展しない会社はとにかく汚い」。







現在、長崎にあるテーマパーク、ハウステンボスを再建中の澤田さんですが、



この信念を持ちながら、まず最初に取り組んだ三つの施策の中に、



『朝全員で10分間掃除をする』ことを取り入れたと仰っていました。






2010年4月に社長に就任され、18年連続赤字だったハウステンボスが、



なんとわずか半年で黒字に転換した事実を見ると、これ以上の説得力はありません。






要は、綺麗にするかしないか。



つまり、やるかやらないかの差であれば、



これは迷うことなくやった方が良いに決まっています。






振り返ってみると、私自身、セールスのマネージャーを務めていた際、



なかなか結果が出ないメンバーは、一概には言えませんが、



机が汚かった傾向が見受けられたのを覚えています。







実際、能力開発の世界では、「引き出しの中身は潜在意識の現れ」という



言葉もあるぐらいで、身の回りが乱れることは、心の乱れを投影しているとも言えるでしょう。









非常に興味深いことですが、この「職場を綺麗に保つ」ということは、



かの自動車王、ヘンリー・フォードも、半世紀以上前に言っているのです。









そこで明日の無料メールマガジン「勇気の言葉」 では、



そのヘンリー・フォードの印象的な言葉を引用し、



発展する職場の条件について解説していきます。





明日8:30の配信を、ぜひ楽しみにしていてください^^



まだご登録が済んでいない方はコチラから↓



http://www.mag2.com/m/M0095833.html










モチベーション・マネジメント・コーチ

ナポレオン・ヒル財団アジア/太平洋本部認定講師


~人生はデザインするもの~

浅川 智仁