矢沢永吉さんから学んだ俯瞰思考 | お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

セールスとは、「センスの科学」です。
センスを上げながら、仮説と検証の精度を上げる取り組みを続ければ、結果は自ずと変わっていきます。

センスの上げ方や仮説の立て方を、あらゆる角度からご紹介します。

ぜひお気軽にのぞきに来てください。

おはようございますo(^▽^)o


モチベーション・マネジメント・コーチの浅川です。









雨の土曜日となりました。


きっと何処かでは、この雨を待ち焦がれていた方々もいることでしょう。





一方では疎ましい雨になることがあっても、一方では恵みの雨になることがある。



そのどちらを取るかは自分次第なわけですから、どうせなら後者を選べる自分でいつもいたいものです(^-^)/








今この瞬間にも、誰かのことを考える。




常に自分本位にならないため、少し高い位置から自らを見るような俯瞰思考を、成功者と呼ばれる人たちは備えています。





様々な所でそうした考え方に出会うことは出来ますが、ロック界の圧倒的なカリスマ、矢沢永吉さんが語られた言葉が私は忘れられません。




確か三年ほど前だったと記憶していますが、矢沢永吉さんは、NHKの特別番組でこんなことを仰っていました。





「怖くてたまらない時、少し周りをイメージしてみたら、今同じこの瞬間にも、僕以上に怖くて震えている人がいるかもしれない。タイトルマッチに挑む世界チャンピオンとか。それを知った時、気持ちが妙に楽になった」。









世界チャンピオンを引き合いに出される所が矢沢さんらしい感じがしましたが、この考え方にはとても感銘を受けました。




確かに、今この瞬間にも、私が決して想像も出来ないほどの苦境や逆境に立たされている人がいるはずです。





だからと言って、私がその代わりを引き受けることが出来るわけではないですが、「これぐらいで挫けてはいけない」と気持ちが強くなることは出来ます。






最も力を生み出さない思考は、「何で私ばかり…」と近視眼的になってしまうこと。









俯瞰思考。


イメージの力。






私がとても大切にしている事です。












ナポレオン・ヒル財団アジア/太平洋本部認定講師

~人生はデザインするもの~
Life Design Partners
代表 浅川智仁


iPhoneからの投稿