楽しむことの強さ | お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

セールスとは、「センスの科学」です。
センスを上げながら、仮説と検証の精度を上げる取り組みを続ければ、結果は自ずと変わっていきます。

センスの上げ方や仮説の立て方を、あらゆる角度からご紹介します。

ぜひお気軽にのぞきに来てください。

おはようございます(^O^)/



モチベーション・マネジメント・コーチの浅川です。











今日はこの一冊をご紹介します。





浅川のモチベーション・マネジメント日記





「ほっかほっか亭」創業に参画し、大企業へと育て上げることに尽力。



その後「フレッシュネスバーガー」を一人で立ち上げた起業家、栗原幹雄さんの著書です。









これは、私が独立を明確に意識し始めた2008年11月に出会った本です。





ただそれだけを目標として考え、こだわりぬいていた年間トップセールスを獲得し、



いよいよ次のステージを考えていた頃、



その当時同じ課で一緒に働いていたメンバーに教えてもらいました。










とにかく衝撃的でした。



ページをめくる度にドキドキし、胸を打たれた記憶がたくさんあります。



まさに、自分に向けて書かれているんではないだろうか、と思ったほどでした。





「本と人との出会いは、必然の産物」だと考える私にとって、


出会うべくして出会った大切な一冊の一つです。











「もし今、あなたが友人や知人から『一緒に独立しないか』と誘われたとしたら、



どうするだろうか?そんなこと考えたこともない?



でも人の運命は、予想もつかないことをきっかけに変わっていくものだ。



(中略)



僕の経験から言うと、人生が大きく変わるチャンスが目の前に現れた時は、



積極的に乗ってみることが大事だ。



勇気がいることだが、それも人生や仕事を楽しむことに通じるんじゃないかと思う



(『面白いことをとことんやれば、「起業」は必ずうまくいく。』より引用)











今考えると、この言葉は、私が独立を決断し、行動する際の大きな拠り所でした。








実を言うと、同じような言葉が私の座右の書『論語』でも語られています。







これを知るものは、これを好むものに如かず。



これを好むものは、これを楽しむものに如かず。



(意味;知っている人は、好きな人には及ばばい。好きな人も、楽しんでいる人には及ばない)











「楽しんでお金がもらえるわけがない」という人がいます。



しかし、これは世の中に蔓延する負の刷り込みに他なりません。







私は自分の人生経験を踏まえて、ハッキリ言い切ることができます。



楽しんでこそ、お金がもらえる、と。











~人生はデザインするもの~

Life Design Partners

代表  浅川 智仁