営業職必見 ~目標達成の最大のコツ | お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

セールスとは、「センスの科学」です。
センスを上げながら、仮説と検証の精度を上げる取り組みを続ければ、結果は自ずと変わっていきます。

センスの上げ方や仮説の立て方を、あらゆる角度からご紹介します。

ぜひお気軽にのぞきに来てください。

こんにちは(^-^)/



モチベーション・マネジメント・コーチの浅川です。










『コントロール出来ること』『コントロール出来ないこと』を明確に分け、



『コントロール出来ること』を徹底的にフォーカスしていくことが、



メンタルのブレを抑制する最大のコツです。






私は成功哲学のインストラクターとして、そしてプロコーチとして、



更には営業コンサルタントとして、この点を常にクライアント様にお伝えしています。







特に、セールスという仕事は、80%がメンタルによって成り立っています。



ですから、メンタルを安定させることは、そのまま結果を安定させることにつながっていきます。







ちなみに私は、営業職だった頃、



出来るだけ日々の結果にメンタルが介在しないように務めていました。



そのために、『徹底的に自分の行動や結果を数値化する』ことを意識づけしていました。








■ 一例



・コンタクト率(何件電話して何人と直に話せる?)=○○%



・コンタクトからのアポ率(実際に話せた人のうち何人アポイントとなる?)=○○%



・アポからのプレ率(アポが取れた人のうち何人がプレゼンテーションできる?)=○○%



・成約率(プレゼンテーションをして何人が実際のお客様になる?)=○○%



・客単価(お客様一人あたりの金額はいくら?)=○○円









これらの数字が、ある程度のレンジ(幅)ででも言えない営業職の方は黄色信号です。



数字によって評価される営業職の方が、自分の数字を語れないというのは致命的。



私は営業職のクライアントの方には、そこまで言います。







もちろん、私は営業職時代の全ての数字をデータ化していました。



そして、その数字は今でも私のPCには財産として残っています。







これら全てを日々明確化していくと、



自分自身のパフォーマンスの振れ幅というものがクッキリと見えてきます。




これを「コンフォート・ゾーン」と呼ぶのですが、



セールスにおいてメンタルのブレを少なくし、かつ安定的に数字を積み上げていくコツは、



この自分にあるコンフォートゾーンを追いかけていくことなんです。








これを明確にすることで、



たった一ヶ月後に売り上げが3倍になったコンサルタントの方や、



わずか二ヶ月で200人以上いる営業部内で第五位の成績を収めた



営業未経験の方など沢山の成功事例があります。






(詳しくお知りになりたい方は、無料コーチングをご希望されることをおススメします)











営業において目標達成をする最大のコツは、日々の行動にフォーカスすることです。





行動の目標を具体的に数値化して設定し、それを追いかけていく。





自分が最もコントロール出来ることをコントロールせずして、



お客様の心をコントロールすることなど、決して出来ません。











~人生はデザインするもの~

Life Design Partners

代表  浅川 智仁