素晴らしい本をご紹介します | お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

セールスとは、「センスの科学」です。
センスを上げながら、仮説と検証の精度を上げる取り組みを続ければ、結果は自ずと変わっていきます。

センスの上げ方や仮説の立て方を、あらゆる角度からご紹介します。

ぜひお気軽にのぞきに来てください。

こんにちは(^-^)/




モチベーション・マネジメント・コーチの浅川です。








今日は、最近私が読んだ本をご紹介します。







浅川のモチベーション・マネジメント日記-『成功哲学』



『ナポレオン・ヒル成功哲学≪誌上講座≫1919~1923』

(きこ書房)







なんといっても帯にある推薦文が強烈でした!





私が最も尊敬する経営者の渡邊美樹さんが語る、



「この本に出会えたあなたに、心からおめでとう!と言いたい」



というコメント。








ナポレオン・ヒル財団で能力開発のインストラクタ-を務めていた私ですが、



これを目にして読まないわけにはいきませんでした(o^-')b












この本は、1937年に『思考は現実化する』(原題/"Think and Grow Rich")



が発表される20年ほど前に、ナポレオン・ヒル博士が主筆となっていた雑誌に連載していた



伝説の誌上講座をまとめたものです。











私が改めて驚かされたことは、ヒル博士がここで語っている内容の多くが、



非常にスピリチュアルなものであるという点でした。






心の力



宇宙の法則



引き寄せの法則 (万有引力の法則)



お返しの法則





最近目にするスピリチュアルな本で見られるキーワードが、



頻繁に出てくるわけです。







逆に言うと、ナポレオン・ヒル成功哲学が世界最高峰だと評される最大のゆえんは、



万人が理解し辛いスピリチュアルな世界を、



誰でも分かり易く言語化したということではないだろうか…。




そして、私たちがそれを理解しやすいステップとして体系化してくれたものが、



ナポレオン・ヒル成功哲学の功績ではないだろうか…。




私は改めて、その深さに感動と興奮を覚えています。










「学びと成長とは、螺旋(らせん)階段のようにやってくる」



以前、ある作家が言っていた言葉を、どこかで聞いた記憶があります。







様々なことを学んでいると、いつか気づくと以前学んだことに解決策がある。



あらゆる成長を遂げていくと、また再度以前に感じた事で悩んでしまう。




ただそれは、一見同じ位置に戻ってしまったように感じたとしても、



レベルは確実に高くなっているんだというのがこの言葉の表す意味です。










ナポレオン・ヒル成功哲学を伝えるというインストラクターを離れて早いもので1年半。




今でも私はナポレオン・ヒルの成功プログラムを毎日欠かさず触れるようにしています。



そして、こうして再度読書を通して成功哲学に触れてみると、



以前では気づかなかった深みを感じることができます。








当然、まだまだその世界の奥は深く、深淵なるすべて理解することはできません。




しかし、改めて自らが信じた世界を探究することの素晴らしさを、



私は興奮とともに感じています。











『ナポレオン・ヒル成功哲学≪誌上講座≫1919~1923』(きこ書房)






本気でおススメします。












~人生はデザインするもの~

Life Design Partners

代表  浅川 智仁