あんこ屋野中(以下、野中)のあんこを

お取り扱いいただいているお客さまのご紹介を

させていただきます星

 


今回ご紹介させていただくのは

山梨県甲州市塩山上於曽にお店がある

*まるや*さま。

 


昭和11年創業、塩山で長年愛されている

パン屋さんです。

お話を聞かせていただいたのは、

三代目社長の久保田剛司さん。


ーこだわりー

創業当時からの伝統を大切にパンを作る

 


まるやさんの創業者は現社長のお祖父様。

当時お客様から持ち込まれた粉でパンを作り、

余ったパンが売り上げに

なるという、物々交換に近い形で商売をして

いたそうですキラキラ

 


その後戦争が始まると初代社長さんも戦争に赴き、

その間は奥様がお店を守られていたのだとか。

 


戦後、無事に帰還されたのちに、野中の先代社長との

出会いがあり、以来長いお付き合いが続いていますクローバー

 


ここでまた私の知らない野中の始まりのお話を

お聞きすることができましたおねがい

 


野中の先代の社長、私の祖父ですが創業当時は

甲府から塩山まで約17kmの道のりを自転車で移動し

アイスキャンディーを販売していたという話は

聞いていました。

 


その話には更に興味深いエピソードがありましたびっくり!!!!

 


祖父はリアカーに木材を積み、まるやさんの近くで火を

起こして、その場であんこを炊いて販売していたそうです。

 


初代社長は「生木で火を起こすのは簡単なことではない」

と驚き、その腕前に感銘を受け

「うちはあんこを使っているから、そのあんこを買うよ」

と言ってくださり、野中とのお取引きが始まったそうですキラキラ

 


それは祖父がまだ十代の頃のお話。

故郷を離れ山梨に移住した祖父は、まるやさんの初代社長を

父のように慕い、公私共にとてもお世話になっていたそうです照れ

 


あんこ屋野中の中で一番古くからお付き合いいただいている

お客様ですブーケ2

 


そして現社長さんは、そんな祖父とも時間を共にしてくださって

いたので、当時のお話を沢山聞かせていただくことが出来ましたおねがい

 


まるやさんが商品をお金ではなく物で交換をしていた頃のお話…

野中の創業当時のお話…

いろんな歴史を感じられる貴重なお話を沢山お伺いすることが

出来て、ありがたい時間を過ごさせていただきましたラブラブ

 


そんなまるやさんにオススメのパンをお伺いしました。

食パン、三色パン、カツパン、ハムパン、メロンパンなどが

人気のパンなのだそうです音譜

 


三色パンと聞いて、想像する中身は何ですかはてなマーク

あんこ・イチゴジャム・クリームはてなマーク

あんこ・チョコクリーム・クリームはてなマーク

イチゴジャム・チョコクリーム・クリーム?はてなマーク

いろんな組み合わせがありますねウインク

 


 

まるやさんの三色パンは、あんこ・イチゴジャム・クリーム。

この三色パンに使われているあんこが野中のあんこですキラキラ

 


他にもあんパン。

 

 

 

あんドーナツには野中の白あんをご使用していただいています。

 

 


朝3時から製造され、売り切りで終了されることもあるそうですキラキラ

私たちがお伺いさせていただいた時も、取材中にどんどんお客様が

いらっしゃり、パンはほぼ完売でしたおねがい

 


塩山駅前の通り沿いにあり、歩いても10分程の場所にあるまるやさん。

どこか懐かしいパンに出会えますよ音譜

ぜひ訪れてみてくださいねピンクハート

 


 

 

 

 


【まるや】

山梨県甲州市塩山上於曽1104

TEL : 0553-33-2356

定休日 : 日曜日

 



久保田さん、ありがとうございました星

 

キラキラおまけキラキラ

 

 

今回、あんドーナツ、たまごパン、パウンドケーキ、

マドレーヌ、レモンケーキを購入させていただきましたラブラブ

クリームパンはいただいてしまいました。

ありがとうございますクローバー

 


どれも優しい味がしてとても美味しくいただきました照れ

 


まるやさんはパン屋さんですが、お菓子も販売されていますクッキー

私が子供の頃はケーキも販売されていましたショートケーキ

私の母が12月生まれなのですが、当時は毎年母のお誕生日に

まるやさんのバタークリームのケーキをいただいていましたバースデーケーキ

 


子供ながらに可愛い薔薇のクリームのデコレーションケーキが

楽しみだったことを覚えていますラブ

 


そして、私がもう一つ楽しみにしていたのは

「三色パン」と「カステラパン」おねがい

 

 

 

我が家にまるやさんのパンがあると、いつもこのどちらかを…

いや、三色パンを独り占めしていた覚えがあります爆笑(笑)

三色パンって割ってみるまで中身がわからないので

「食べてみてのお楽しみ」が味わえるんです音譜

 


でも今回は残念ながら売り切れてしまっていたので

またリベンジしに伺いたいと思いますキラキラ