あんこ屋野中のあんこをお取り扱いいただいている

お客さまのご紹介をさせていただきますキラキラ

 

 

今回ご紹介させていただくのは

山梨県甲府市国玉にお店がある

*松林軒 豊嶋家*さま

 

 

1832年甲府の中心にて創業された松林軒 豊嶋家さん

ですが、現在は、国玉へと本店を移し(甲府店も継続)

今年で15年を迎えられるそうです。

 

 

通年の和菓子や季節限定の和菓子、

栗赤飯や栗赤飯の入った小麦饅頭のお花まんじゅう、

夏にはあんみつや山梨の果実を使用したかき氷など

数多くの商品があります。

 

 

そして何と言っても山梨の銘菓「月の雫」

はご存知の方も多いのでは?

 

 

お話を聞かせていただいたのは、七代目 鈴木伸吾さん。

 

 

ー商品のこだわりー

毎朝、気持ちを込めてお菓子作りをする

 

 

お団子や大福など、毎日朝から作るのだそうキラキラ

野中の生あんをご使用いただき、こしあんを

作られています。

もちろん粒あんもこちらで作られています。

 

 

 

私たちがお店にお伺いした際も可愛いいちご大福を

はじめお饅頭やスイートポテト、どら焼きや羊羹など

様々な商品が並んでいましたラブラブ

 

 

 

 

 

そしてこの国玉店にはカフェがあり、

こちらでいただくことも出来ます。

 

 

夏はかき氷を食べに来られる方も多いそう照れ

 

 

 

 

日当たりもよく明るい店内で、外には葡萄畑も見えますぶどう

なんとも居心地のいい空間でした。

 

 

松林軒さんには季節商品がありますが、

催事のお菓子のお取り扱いもあります。

 

 

「お月見団子」はもちろん、

節分の日に食べられる「がらがら」など。

 

 

このがらがらは甲府中心エリアで縁起物として

食べられる伝統菓子で三角形の焼き菓子の中に

鈴やおもちゃが入ったもの。

 

 

鈴木さんは「甲府らしい催事も大事にしています」と。

地域に根付いた老舗和菓子屋さんならではですねお団子

 

 

そして「だんだん便利になってきたけど、

面倒くさいことをコツコツやることも大事だ」

とお話してくださいましたキラキラ

 

 

職人の顔、店主の顔、優しいパパの顔…

いろんな顔を持つ鈴木さん照れ

 

 

あんこのこと、商品のこと、お客様のこと、

娘さんのことを楽しそうにお話してくださるのが

とても印象的でした。

 

 

そして、店内には長乃坂珈琲があり和菓子と一緒に

美味しいコーヒーをいただくこともできますよコーヒー

 

 

 

 

甲府で美味しい和菓子を食べたい!コーヒーを飲みたい!

そんな方はぜひ松林軒 豊嶋家さんへルンルン

 

 

 

【松林軒 豊嶋家 国玉本店 さま】

Instagram @7th_shourinken

HP  https://shourinken.co.jp/

山梨県甲府市国玉町295-1

055-233-3555

 

【松林軒 豊嶋家 甲府銀座通り さま】

山梨県甲府市中央1丁目14−3

055-232-2278

 

【長乃坂珈琲 さま】

Instagram @chonozaka_coffee

山梨県甲府市国玉町295−1 松林軒国玉店内

 

 

 

鈴木さん、ありがとうございました星

 

 

キラキラおまけキラキラ

野中のあんこを使用した和菓子を工場の皆さんへ

お土産に持って帰りました。

 

 

いちご大福いちご

やっぱりあんこといちごの相性は間違いないですね。

社内でも一番先になくなりました爆  笑

 

 

 

小雪饅頭

中に栗が一粒入ったお饅頭。

まわりに氷餅がまぶしてあり食感も楽しめましたルンルン

 

 

 

茶通

食べた瞬間に抹茶の香りがふわ〜っと広がります。

こしあんとの相性も最高でしたキラキラ