夫源病とは、

夫の言動や態度が原因で妻がストレスを感じ、

身体的精神的な不調を経験する現象のこと。

 

悪化すれば夫婦関係の危機に繋がります。

 

そこで今回は夫源病を引き起こす可能性のある

10の禁句を紹介します。

 

 

✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼

                    1.ご飯は?

✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼

 

仕事から帰ってきての第一声に

ご飯は?

と問いかける人は多いのでは?

 

ご飯を用意してもらうことが

当たり前になっており、

 

妻への感謝の気持ちが感じられない一言に

妻はストレスを感じます。

 

 

✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼

          2.一日家で何してたの?

✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼

 

妻からしたら

 

一日中家にいたのになぜ火事ができてないんだ

俺は仕事してきたのに

と嫌味に聞こえてしまいます。

 

育児や家事の大変さをわかっていない夫に言われれば

不満が募ってしまいます。

 

 

✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼

               3.俺のおかげだ

✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼

 

俺のおかげで生活できている

誰が稼いできていると思ってるんだ?

 

など自分がいるから

生活が成り立っているという発言は

妻にとって大きなストレスになります。

 

 

✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼

                 4.お前のせい

✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼

 

こうなったのはお前のせいだ

と何でもかんでも妻のせいにしてませんか?

 

妻もミスすることもあるし、

それをいちいち責められていれば

ストレスになります。

 

 

✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼

 5.他の母親はそれくらいできてるよ

✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼

 

家事と育児を一人でこなすことは

簡単なことではありませんし、

人によってキャパシティは異なるもの。

 

それなのに、

夫に家事を相談した時に

こういった発言をされては

大きなストレスを受けます。

 

 

✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼

              6.俺には関係ない

✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼

 

家のことを妻の責任だと考えていると

いざという時に

「俺は知らない」

という姿勢になってしまいます。

そうすると妻は一人で悩みを抱えることに…

 

 

✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼

      7.もっとこうすればいいのに

✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼

 

家事・育児を妻任せにしながら、

妻が失敗すると

責めるような言葉を吐いてませんか?

 

横から口出しされれば、妻の立場だと

 

文句言うなら自分がやればいいのに

と思ってしまいます。

 

 

✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼

         8.お前は楽でいいよね

✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼

 

専業主婦でいる妻に対して、

このような言葉を

無意識にしてしまう夫もいます。

 

外で仕事をしている夫にとって

家にいる妻が楽をして

いるように見えるのでしょうか。

 

 

✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼

              9.俺も一緒に行く

✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼

 

常に妻の外出について行きたがる夫に

ストレスを感じるケースもあります。

 

妻にも一人になる時間や

友人と過ごす時間は必要。

 

それぞれの時間を持ちながら、

夫婦で過ごす時間も持つという

バランスが大切です。

 

 

✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼

             10.へー、あっそう

✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼

 

妻がその日あった出来事を話していても

気のない相槌ばかり打っていては

話をすること自体嫌になってしまいます。

 

。.:*:・'°。.:*:・'°。.:*:・'°。.:*:・'°。.:*:・'°。.:*:・'°

 

LINE登録者様限定で

夫婦仲や異性関係お悩み相談

オンラインカウンセリング初回限定

60分無料 プレゼント🎁

 

クリックしてご登録くださいね👇👇👇