こんにちは。

元会社員、現在フリーランスのスミレです。

 

 

都内在住、夫と子供(小1長男、2歳次男)の4人暮らし。

2024年2月に、15年勤めた会社を退職し

晴れてフリーランスになりました。

現在は、オンライン秘書、業務委託(人事)として活動している傍ら

この1年は学びの時間、サバティカルタイムとして

色んな事にチャレンジしたいと試行錯誤しています気づき

 

 

少し間があいてしまいましたが

ブログを書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

6月下旬より

業務委託(人事)の仕事が始まり

 

 

稼働開始は

どうしてもバタバタしてしまいましたが

 

 

とても順調に

スタートすることができました拍手

 

 

業務のキャッチアップが完了したら

業務委託の仕事も

在宅(リモート)メインになりますが

今はまだ、出社メインの毎日です。

 

 

ちなみにわたしは

在宅でできる仕事を希望してきたけど

現状、出社がつらいとは

全く!! 感じないのです。

 

 

それは

 

 

お世話になる方々が

みんなとてもいい方々!!!

 

というありがたすぎる状況と泣くうさぎ

 

 

出社先が

自由で柔軟な社風であることに加え

超オシャレなオフィスということだったり

(テンション上がりますキラキラ

 

 

あとは出勤時間を

10時-16時にしていただいたことも

かなり大きいです!!

(その時間だと電車も混んでないし保育園のお迎えもいい感じになります)

 

 

 

なんか、今となっては

言葉にしてみると

ただただ当たり前すぎる感じなのですが

 

 

 

ほんと仕事って、、、

 

 

 

仕事って、、、

 

 

 

人と環境が

大事!!!

こんな大きいフォント初めて使ったかも。笑

 

 

 

と強く思った6月後半でしたにっこり

 

 

 

 

フリーランスになる前に

15年勤めた会社で

小さな違和感として感じていたことが

 

 

オンライン秘書のお仕事だけでなく

業務委託先の会社でも

今はほとんど(全く?)感じなくて

 

 

 

そのストレスフリー感たるや。

 

 

 

前の会社は長く勤めていたこともあって

 

 

〇〇でなければならない

 

〇〇しなければいけない

 

〇〇してはいけない

 

〇〇であるべきだ

 

 

といったことが

たっっっくさんあって

 

 

そういった経験が

自分を成長させてくれていた

側面もありますが

 

 

今はそういった価値観から

かなり解放されていて

 

 

 

ほんとに、、、

 

 

 

今の働き方を

選択できた自分を

誉めてあげたい泣くうさぎ

 

 

 

と強く強く思いました!!

 

 

 

補足として書いておきますが、

前の会社にも悪い人はいなかったし

人間関係に

ものすごく苦労した、とかでもないのですが

(どちらかというと常識的でいい方が多かったです)

 

会社の社風というか文化になじみすぎてしまうと

本来の自分の性格とは

あまり合っていたわけではなかったんだろうなと思います。

 

 

 

 

そんなわけで

 

6月が終わろうとしていますが

 

かなり変化のあった月だったなと思います。

 

 

仕事面だけでなく

小さくチャレンジしたことや

少しだけトライしてみたことなどもあり

 

マインドや生活面にも大きく変化や影響がありました。

 

 

7月も下半期も

 

引き続き楽しみながら

試行錯誤を続けていきたいと思います!