こんにちは。

元会社員、現在フリーランスのスミレです。

 

 

都内在住、夫と子供(小1長男、2歳次男)の4人暮らし。

2024年2月に、15年勤めた会社を退職し

晴れてフリーランスになりました。

現在は、オンライン秘書として活動している傍ら

この1年は学びの時間、サバティカルタイムとして

色んな事にチャレンジしたいと試行錯誤しています気づき

 

 

先日面談させていただいた業務委託の件(A社)

お返事をいただきまして

正式にお見送り、とご回答をいただきました。

 


 

少し気持ちも下向きにさがりましたが

並行してご紹介していただいていたお仕事があり

そちらの面談も

昨日オンラインで行いました。(B社)

 

 

A社もB社も

もともと会社員時代に

自分が担当していた業務領域だったので

そのあたりは自信というか

お力になれるのではないか

という思いがあったのは同じです。

 

 

ただ不採用だったA社と

昨日面談いただいたB社の条件面の違いにおいて

A社のほうが魅力的に思えたのが

契約時間(稼働時間)でした。

 

 

A社が50~60時間なのに対し

B社が120時間~(多ければ多いほどよい)というもので

余白の時間がほしかった自分としては

もしかしたらB社はお互いに難しいのかな、

と思っていました。

 

 

ただ面談をさせていただき

稼働時間に関して

もう少し柔軟に対応させていただけるかを

確認させていただいたところ

柔軟に対応できる、とお返事いただいたことや

 

面談をしてくださった先方のお人柄や

今そのポジションがリソース不足であり

できれば力を貸してもらえたら

というお話もあり

 

面談後には正式にオファーもいただきました。

 

オンライン面談後すぐにお返事をいただけたので

驚いたと同時に

とても嬉しかったです。

 

 

 

稼働時間のことがあったので少し悩んだのですが

以下条件で業務を受託することにしました。

 

  • 稼働時間は100時間
  • 自分の裁量によって、今後稼働時間をもう少し短縮できそうであれば相談可能
  • 原則リモート勤務、出社は週1程度
  • 勤務時間は9:00-16:00、出社時は10:00-16:00
  • 業務のキャッチアップ(1ヶ月程度?)は出社多めで対応

 

 

今回の面談で感じたのは

条件面ももちろん大事なのですが

 

最終的には

面談をしてくださった先方のお人柄であったり

「お力になれる、お力になりたい」という

自分の意識だったかなと思います。

 

負け犬の遠吠えみたいなのですが

A社においては、面談は作業的な印象もあり

業務も業務作業として委託したい、というようにも感じていて

自分としても「お力になりたい」というようには感じられていなかったかなとも思います。

そういったことをすべて含めてご縁なのかなと。

 

 

また上に今回の稼働条件を書きましたが

ここまで稼働時間や勤務時間など

自分の理想を叶えていただけることって

とてもありがたいことだなと思いました。

 

 

6月下旬より稼働開始させていただくので

準備も済ませ

気持ちを引き締めて、頑張りたいと思います。

 

 

 『業務委託の面談前の記録 / 1年後、3年後の目標』こんにちは。元会社員、現在フリーランスのスミレです。  都内在住、夫と子供(小1長男、2歳次男)の4人暮らし。2024年2月に、15年勤めた会社を退職し晴れ…リンクameblo.jp