こんにちは。

元会社員、現在フリーランスのスミレです。

 

わたしは2024年2月に

15年勤めた会社を退職し

晴れてフリーランスになりました。

 

 

現在の主な業務としては

オンライン秘書、オンラインアシスタントで

有難いことに

月に数件お仕事をいただいている状況ですが

 

 

この1年は学びの時間、とし

 

ブログのタイトルにもあるように

サバティカルタイムとして

 

色んな事にチャレンジしたいと

試行錯誤している最中です気づき

 

 

そんなわたしが

最近よく思うのは

 

 

今の時代って

想像力と工夫次第で

 

 

なりたいもの

なんにでもなれるな

っていうこと。

 

 

 

たとえば

 

 

幼いころのわたしは

マンガを描くのが好きで

 

りぼんやなかよし 時代よ、、

といったコミックを教科書に

見よう見まねでマンガを描いてみたり

 

いつか自分のマンガを

出版社に応募してみようニコニコ

 

 

なんぞ夢見たりする一方

 

 

文章を書くのも好きだったので

 

なんとなく物語を書き留めて

 

いつか小説にして

出版社に応募してみようニコニコ(2回目)

 

 

みたいなかんじで

夢見ていたものですにっこり

大人になってから

その夢も情熱もすっかり冷めてしまいましたが。

 

 

 

でも幼いわたしでもわかるように

 

出版社にマンガや小説など

応募してみたところで

 

それが世に出て

 

マンガ家、小説家として

デビューできる人なんて

ほんとにほんとにごくわずか爆笑

 

 

一体どれほどの

 

才能に恵まれ

運に恵まれ、みたいな世界。

 

 

遠い遠い夢物語な

わけだったのですが。

 

 

 

でもあれから時は経ち

 

 

時は令和✨

令和になってからもう6年とか、早すぎる、、、

 

 

 

今だったら

当時わたしが思い描いていた

 

出版社経由の

漫画家デビュー、小説家デビューという

超王道ルート、でなくとも

 

 

たとえば

 

 

インスタに自分のマンガを載せてみて

 

それが何万人の人に読まれたとか

 

 

noteに小説を載せてみて

 

デビューなんかしなくても

有料のコンテンツにして

販売することもできますしね。

 

 

アイドルになりたかった子も

 

芸人になりたかった子も

 

youtuberとして

活躍できるかもしれないし

(少なくとも発信はできる)

 

 

モデルになりたかった子も

 

インスタで

インフルエンサーになってしまったりとかして。

(少なくとも発信はできる)

 

 

芸能関連、文芸関連でなくても

 

得意分野を動画販売

といったことも今や一般的だし

 

ココナラのような場所では

自分のスキル販売だってできるし

 

 

ほんの5年くらい前にはまだなかった 

一般的でなかった、が正しい?

音声配信の環境とかもあるし

 

 

今はもう

ほんとにほんとに

色んなプラットフォームがあるので

 

 

想像力工夫努力次第

 

 

色んな夢のかなえ方があるんだな

と思います拍手

 

 

 

わたしが数年前にインスタで

 

「この人のマンガ、

 親しみが持てて好きだな」

 

と思っていた方は

 

今や10万人近くにフォローされていて

 

もうそうなると

 

マネタイズの仕方も違うものにもなってくるのでしょうが驚き

 

 

そうやって

ちょっといいなと思ってた人が

 

階段をあれよあれよと駆け上がっていく様を

見届けるのも

 

また圧巻といいうか壮観というか昇天

 

 

そんなこんなで

 

わたしに関して言えば

今はマンガ家にも小説家にも

なる予定はないのですが。笑

 

 

当面の間は

サバティカルタイムの中で

試行錯誤しつつ

 

18年見届けてきた

アメブロでのブログ執筆を

温めていきたいと思っています。