中古車で起業独立開業する物語③ | 大阪で激安中古車販売に挑戦中!! ライフオート

大阪で激安中古車販売に挑戦中!! ライフオート

お車高価買取&激安レンタカー・リース&無料スピード廃車はライフオート大阪にお任せ下さい★

●あなたは老後のセカンドライフに向けて、人生のマネープランを立てていますか?

 

 これからの人生において一番気になる「お金の不安」をスッキリと解決し、

「今、何をしておけば安心できるのか」何をすれば正解なのか?

人生において正解はわかりませんが、車の事が好きな人には、いい人生になるかもしれません。

 

 

●中古車屋をはじめてから10年で憧れの新築一戸建てを買うことができました!!


お金のないフリーターから中古車業界に入って13年

 

始めた頃はクレジットカードのキャッシングいわゆるカードローンというもので、人生で初めて借金を経験しました。

 

借り始めると恐ろしいものであれよあれよと400万円も借りて限度額オーバーに!

 

他のカードを作ってもキャッシング枠のないカードしか作れなくなりましたが!

 

何とか自力で完済し家まで買ってしまいました!

 

 

でも聞いてください

 

私もみなさんと一緒で普通の一般人だったので全く車業界とは無関係でした。

 

ですので

はじめは中古車業界の事なんか全くほとんどと言っていいほど知識ゼロ!

 

本当に大変苦労しました。

 

誰かに聞こうとしても、私がどこの誰?って感じなので全く相手にされないんです。

 

そらそうですよね。

 

今知らない子が話して来たら確かに関わりたくないです。

 

でも当時はめちゃくちゃ腹立ったしなんかくやしかった事だけは覚えてます。

 

私のことをただの『ブローカーやろ!』ってよく言われました。

 

なんせブローカーって響きがとても見下されている気がしましたね。

 

当然開業したところの近くの整備工場に車検や整備をお願いしようとしても

 

全く相手にしてもらえませんでした。

 

「うちは新規の方とはお取引しません」

 

と言われて近場の工場には全部断られました。

 

ほんとに心が折れていきましたね!

 

今はその工場もつぶれていたりしてなくなっているところもありフンあほがって思う気持ちもあったりなかったりで

 

今は何の問題もなく整備をお願いできるところも確保して、簡単に車を販売できています。

 

当然ですが初めの頃は

やっていけばいくほど知らない事やわからない事だらけで、何度も壁にぶち当たりました!

 

だから知らないことはひとつひとつ調べたり、問い合わせたりして

 

一歩ずつ一歩ずつゆっくり前進していきました。

 

 

何かをはじめて、それで飯を食っていく、住むところの家賃をはらっていくっていうのはもう本当に大変でしたよ。

 

今考えればよくやって来れたなと感心します

 

奇跡ですよまったく!

 

中古車を売って生活していくってのは苦労と嫌な思いとうまくいかないストレスとの闘いでした。

 

いつも先のことやビジョンを考えるのですが、やはりお金の心配ばっかして

 

これはやっぱり無理ちゃうかって自分に自問自答したりして

 

不安で不安で夜中にゲロをはいて起きることもしょっちゅうでした。

 

でもやりたい事、ここまではやってみたい事など漠然とした景色はいつも描いていました。

 

その為に、ちょっとずつちょっとずつ前進してやってみたかった事をかなえていきました。

 

今も前進の途中です

 

 

失敗なんて腐るほどしましたし、恥ずかしい事もたくさんありました。

 

中古車を買って売ってだけの単純な作業だとおもっていたのに大変な失敗や後悔もたくさんしました・・・でも

 

やっぱり最後まで自分が納得するところまでやってみたいというのもありなかなかやめれません。

 

結局なんだかんだと

 

●車が好きだからやめたくないし

 

●好きな車に乗って飽きたら売れるし

 

●好きなことをやるのが一番自分に対して素直な生き方やし

 

●結局金を稼ぐ方法を何かでやらなあかんし

 

 

そんな事考えてたら

 

気軽に始めたなにげない仕事ももう13年目に突入しました。

 

 

今までの人生で一番長く続いた仕事かもしれません。

 

 

これまでの人生を振り返ると

 

大学を出た僕は、まともに就職活動もせず給料の金額だけ見て初めて会社にはいりました。

 

ここからが僕のクズのような人生の始まりです。

 

初めて入った会社は、医療機器の営業会社でした。

 

ここはまさしくブラックというか漆黒の暗闇のような黒い会社でした。

 

そこでは毎日毎日夜中の2時くらいまで営業活動が続きます。

 

ピンポーン♪コンコンコン 『遅くなりました~(^^♪』ってね

 

一番遅かったのは深夜の4時まで営業させられた事です。

 

丑三つ時ですね。

 

それでも『遅くなりました~』って言うんです頭おかしいでしょ普通

 

それがおかしいなんて、これっぽっちも考える事なくひたすらコンコンしていましたね。

 

当時は麻痺していたのかもしれません。何かが

 

世の中の常識や善悪を通り越した世界でした。

 

 

しばらくコンコンして貯めた40万円をにぎりしめて僕は、南国の島行きのフェリーに乗っていました。

 

もちろん南の島国

 

コンビニが島に1個あったぐらいで

 

本の陳列棚には『フロムA』はありませんでした

 

焦りましたよ

 

仕事が見つけられないって恐怖

 

わかります!?

 

仕方ないから履歴書書いて一軒ずつピンポーンです

 

仕事したいですってね

 

でも大抵嫌な顔されて

 

どこから来たか聞かれるんですね

 

『大阪』って言ったらなんか面白がって歓迎されるんかと思ったら

 

逆で無理 大阪は無理 

 

不動産屋でも大阪の人は無理 誰も貸さないよと言われました。

 

大阪の人の印象は金も払わず夜逃げするからだとか

 

じゃあどうしたらいいか尋ねると

 

そのへんの農家の人に声かけて借りるしかないよと言われたので

 

めっちゃ声かけまくりました。家がないって

 

で一生けん命頑張って声をかけてたら仕事も家もみつかり車まで貸してもらえました

 

うれしかったですね!なにがうれしかったかって車が手に入った事ですよ!

 

車って田舎では絶対的に必須条件ですからね。それくらいはこんな僕でも予想できてました

 

だから今まで車の免許がなかった僕は免許をもらった次の日に出発したんです!

 

しかし!!そんなに簡単に車が買えるわけなかったんです!

 

大阪みたいに車が安く買えると思っていた僕はここでも都会とのギャップに衝撃を受けます

 

まず家の前に中古車を買うため車屋をさがしたんですがあんまりなく

 

車屋らしき整備工場みたいなところに飛び込んで

 

『30万円で車がありますか?』って尋ねると

 

『は? 30万円なんかで車があるわけないだろ』ってめっちゃ怒られました!

 

お店の人が店の奥にあるボロボロの軽自動車を差してあれでも30万円以上するぞってさっさと追い出されました!

 

だから家と仕事を探すついでに車も探してる事を一緒に伝えていたんです。

 

そしたらラッキーなことに車も貸してあげるよ!って人に出会えて!

 

本当にラッキーでしたその人に出会えたことは!

 

その人の話はめちゃくちゃたくさんあるんですがそれはまたの機会にという事で

 

まあいろいろ大変なことが最初に起こりましたが、家も仕事も車も手に入れて南国ライフをエンジョイしていました。

 

ほんとうに人の温かさにたくさん触れながら、しばらくそこで働きながら生活をしていたのですが、

 

しばらく南国にいると人間本来のまともな感覚やきれいな純粋な心ときよらかな精神を取り戻しました。

 

しかし時間がたつと不思議なもので、毎日の同じ繰り返しにおもしろくなくなってきてしまうのです。

 

都会で生活した人間ならわかると思うのですが、

『文明の利器』が足りなさすぎる田舎に物足りなさと刺激の無さを感じてしまうのです。

 

 

そう思った僕はいてもたってもいられなくなり

 

なんとアホなことに大阪に舞い戻り昔働いていたブラックな営業会社に再就職してしまうのです。

 

やはりブラックな会社や給料の少ない会社では境遇や待遇に嫌気がさして辞めてしまい

 

その後似たような職を転々としてしまいました。

 

どうにかしてお金持ちになりたいとは思いますが、まずやり方もなり方も全く思いつかないのです。

 

まともな学校を出ず、まともな会社に入らなかった人間の末路なんてだいたいこんなものでしょうね。

 

ただ人には運というものが人生で3回ほど回ってくるそうです。

 

それをつかむか、気づかないか、逃がすかだそうです。

 

よく思い返せばあの時は、ひょっとすると人生の運がまわってきていた時なんじゃないかと思う事が僕にも何回かあります。

 

ただその回って来た運も、僕にもそれにのっかかる準備も気持ちもお金もなかったのです。

 

誰かが言っていましたが、

 

運とはつかみ取る準備と努力をしていたものだけが結局運があったと後でいえるそうです。

 

 

しかし今は何とか仕事も続けれて生活ができていることは本当にラッキーだったのかもしれません。

 

この中古車の仕事をやってみて自分的には正解だったのかもしれないと最近は少し思うようになりました。

 

この仕事をしていなかったら今頃何をしていたんだろうと思うと、考えただけでゾッとします。

 

 

ですのでもし中古車に興味があり、やってみたいとおもっている方は気持ちよく応援したいと思っています。

 

同じ気持ちで考えてあげる事ができると思っています。

 

この記事を読んでる方は間違いなく車屋に興味がある方だと思います。

 

そうですよねそこのあなた!

 

気になっていたでしょう!

 

なら

 

迷わずはじめなさい!

 

気軽に言ってしまいましたが、

 

はじめろといわれても何から始めたらいいのか見当つかないのが当たり前!

 

何の仕事も物事も教わらなければわからない物ですよね!

 

ただ

 

教わってできるものと出来ないものがあるのは常識です。

 

今まで多くの希望者と話をする事がありました。

 

色々な環境の方と話してよく出てくる話ですが、まずできないのには理由がありました。

 

そう

 

それはお金です。資金力なんです。

 

 

当然資本主義国ですので

 

資本がないとやりたいことがすぐにできない

 

そういう壁に直面してしまうのです。

 

それはある意味仕方のないことなのですが

 

それでもあきらめたくないですよね

 

車屋になる夢は!

 

なけなしのお金で始める事ができる最高のプランを僕は考えてみました。

 

それは最初からすべて自分でするのではなく、はじめは人にやってもらおうというプランです。

 

まずみなさんの頭に最初に浮かんだのは何でしょう?

 

お店の事ですか?

 

それともまずオークションの事ですか?

 

肝心な販売方法の事ですか?

 

他にも色々なことが思い浮かぶと思いますが、

 

実際はそれだけ車屋をやるという事は、いろいろやることがあって

 

参入しにくいという業界という事なのかもしれませんね!

 

ぱっと思いついたから始められるお仕事のイメージは無いのかもしれませんね!

 

でも誰かに

 

儲かるお仕事ですかと聞かれたら

 

儲かりますよ!

 

と即答できますし、実際こんな僕でも

 

大阪の一等地と呼ばれるところに新築で家を買えましたから。

 

でもどうせ小さいんやろとか言われるかもしれませんが、庭付きとまではいきませんが駐車場付きの一戸建ては買えました。

 

だから希望は捨てないでください。

 

一緒に頑張りましょう!

 

僕もお金がなく正直

 

様々な壁が存在するのを感じて来ましたし、悔しい思いもしてきました。

 

そこで

 

これから自宅で車屋を開業してみたい方達にもスムーズに開業できるように考え尽くして

 

行きついた考えは

 

障害物はまず乗り越えるのではなくかわすほうがいいかも

 

障害物は、後からゆっくりと取り除いていけばいいと僕は考えました。

 

では、僕が考えたまったく新しい革新的な車屋になるためのプランをご紹介します。

 

 

自動でジュースの販売機のように車を売るプランです。

 

簡単に説明すると

 

自動販売機を設置すれば勝手にジュースを販売してくれますよね

 

それと同じでこのプランは

仕入から販売まで勝手にすべてこっちがやりますよ~という単純なお話しですね。

 

だからみなさんは、初めは何もする必要がないんです。

 

 

本当はする事やらないといけない事たくさんありますが

 

それは後に置いといてすぐに初めてしまいましょう!

 

だってやらないといけない事を準備していたらすぐに始めることができませんし

 

たいへんですよ!

 

悩んで結局やらずにやろうと思っただけになってしまいますよ!

 

準備はしたけどやらなかったら、それも結局やった事にはなりませんからね。

 

それでも自分は準備をしますという方は止めませんしあるに越したことは言うまでもありません。

 

そもそも資金が無くてできない人を助けるためのプランですから

 

資金がある人は何でも手に入れれますからね 人 資格 店舗 保管場所 在庫車などすべて

 

資金が無い人はそら大変ですよ

 

まずみなさん準備をしようと始めるにも

 

はじめにぶつかる壁は店舗の事ですよね

 

次に仕入先の事。

 

そして最後に一番肝心なのが販売先の事ですよね。

 

これがすべてそろってますよ~って方手を挙げてください!

 

そんな方はすぐにこのページを閉じちゃってくださいね!

 

 

中古車販売の何が難しいかというと

 

まず仕入先を見つけないと何も売れません。利益がでません。

 

じゃあオークションで仕入れたら大丈夫と思っていませんか???

 

簡単にオークションに入れると思っている方いませんか?

 

古物商の許可がまず必要なのですが、ここでまた時間がかかる場合があります。

 

今賃貸で住んでる方は、まずハードルが高いですよ!

 

警察に提出する書類に家主のハンコがいります。

 

私はこれ断られました!

 

緩い家主ならOKかもしれませんが一度交渉してみてください。

 

 

次の壁は

 

古物商の許可が取れれば次はオークションの入会審査なのですが

 

不動産持ちの保証人が必要になってきます。ここが最大の難関の方も多いはずです。

 

私もそうでした。

 

次に古物を取得してから1年間経過しているというオークションの入会規定のハードルが厳しいです。

 

ではよく考えてみてください。不思議に思う事ないですか?

 

鶏が先か卵が先かのお話によく似ていると思いませんか?

 

どれが一番最初に行う行動か?ですよね

 

古物?店舗?仕入先?

 

まず古物が最初なのはみなさん考えると思いますが

 

古物も自宅が賃貸マンションでは厳しいのが現状です。

 

まず古物を取るときに警察に出す書類で自宅で借りている賃貸マンションの賃貸契約書ではとおりません。

 

店舗もしくは事務所で借りている事がわかる賃貸契約書が必要です。

 

古物では2台以上の車庫の契約書が最低限必要です。

 

オークションの入会基準ではたいてい3台以上の契約書が必要です。

 

ここで一番ハードルの高い人は、今マンションに賃貸で住んでいて親族に不動産持ちで保証人なってくれる人が2人いない人なんです。

 

ほぼオークションの入会はあきらめた方がいいかもしれませんね。

 

古物もオークションの入会も難なくクリアした方は、次の問題をクリアしましょう!

 

販売方法ですね。

 

有名なのは2つあって

 

リクルートがやっている『カーセンサー』というサイトと

 

プロトコーポレーションの『グーネット』 というポータルサイトがあります。

 

どちらも有名ですよね、どちらにまず入るかまず迷いますよね。

 

この2大販売先で車を販売するのはもう定着していますよね。

 

しかし

 

ここも自宅では入会させてもらえません!!

 

店舗のみの契約になります。

 

販売方法で必要になってくるオートローンも実は店舗がないと契約してもらえないんです。

 

 

かなりハードルが高くないですか?

 

どうでしょう?

 

かなり大きな壁が何個かあることがおわかりでしょうか?

 

じゃあやめますか?

 

やめるのは待ってください!

 

もったいないですよせっかくやろうと思ったそのやる気が!

 

 

だから最初は無理をせずゆっくりやっていきましょう。

 

 

このプランに入れば

 

全ての壁はいったんおいといてゆっくり開業にむけて準備ができるのです。

 

 

自分のお店を出すころには立派な車屋さんになっていることでしょう。

 

 

→→つづきは次の物語④へ

 

 

 

 

 

 

中古車販売・買取・カーリース・レンタカー・車検・整備・板金塗装・保険
大阪の車買取専門店 『ライフオート』

JR環状線『今宮駅』より徒歩5分
【OPEN】 10:00-19:00(不定休)

在庫車両
おすすめ中古車

ワンコインリース
ポッキリース
中古車開業

カーリース開業

大阪市西成区出城1-6-14-1F
電話:06-6649-6871
メール:info@life-auto.com
ホームページ:http://www.life-auto.com
お問い合わせはこちら