面白いコンセプトのショップ | Life As Journeyのブログ

Life As Journeyのブログ

2012年秋からオランダのアムステルダムへ。
「私の人生って旅のようだな~」と思う今日この頃。

1つ前の記事 から続きであげようと思っていたのに、すぐに日が開いてしまう今日この頃…あせる


RIALTOで映画を観た後に同じ通りをミュージアムプレイン方面へ歩いているとすぐ近くに、気になるショップを見つけましたアップ 

{9E6282D4-B80A-45DD-B4EC-87267CC5CD05:01}

なんか雰囲気が品川駅のDEAN & DELUCAを思い出す(ここは小さいけど…笑)

壁際には一面、こだわりの輸入食材のが並んでいて楽しい雰囲気です音譜

{79B57CA2-20DD-4F42-AB1E-5B6BFA63C1A6:01}

ウチの近くでも買えるお気に入りのオーガニックティーや、愛用していて日本へのお土産にも喜ばれるフランスのお塩に、郊外のワイン蔵で買ったことのある、ちょっと変わったワインまで、色んなものを発見ビックリマーク

私の「好き」アンテナにひっかかる訳ですねにひひ

(あ、でもお塩はいつも買っている会員制スーパーHANOSより高かったので会員の方はそちらでどうぞひらめき電球


店内を見ているとすぐに背の高いオランダ人男子の店員さんがやってきて、にこやかにコンセプトを説明してくれました。

なんでも私達が行った2週間前の火曜日の前の週末にオープンしたばかりだそうで、だからこんなにピカピカなのね~と納得ニコニコ


意気揚々と説明する店員さんによると、14種類のレシピとその料理のための食材がコーナーごとにまとめられていて、それに合うデイリーワインの提案もしているとか。{8A291F0E-E37E-44CE-9936-94040511ED50:01}

EASY COME, EASY GOで、あまり考えずに、時間もかけずに、でもちゃんとオシャレで美味しいものを食べたいビックリマークというニーズに向けて発信している感じでしょうか。


こだわりのレシピも有料(50セント)でコーナーに置かれていました。(日本ならタダでしょうがそこもオランダ)
{21F1F76D-89A5-477E-9139-43B3316CF605:01}
什器も1つ1つに冷蔵庫が付いています。とにかく効率よりもコンセプトでまとめた潔いお店ですね。
{FD4D5E37-57C9-4645-BB28-4378CC1AF8E1:01}
右上から2つ目にある野菜とか、スーパーで見るけど何に使っていいか躊躇するので買ったことがないようなものが目に入ると、思わずこのレシピを試してみたくなりましたニコニコ


興味深いのは、創作和食コーナー。
蕎麦の上に焼いた鮭でボリュームドーンッえっ
{973D3B77-F8C5-464B-A63A-6158C8EC93C6:01}

ちゃんと少量のお蕎麦パックに、キッコーマンのお醤油なんかもありましたビックリマーク

{FAC47D8A-DD82-4517-A79F-D8F9C5997A01:01}


ショップ丸ごとというのは…何だかありそうでなかった印象のこのお店。

日本だともしかするとここまでしても…という気もしますが、家にはお金や時間をかけてもお料理には無頓着なオランダ人にはいいのかもしれませんね~!?


無頓着と言っても和食ブームを始め、高級レストランなどもいつも結構な混み具合で意外なオランダ。

手間隙はかけないけどおそらくグルメ人口も増えているのでは?と思うところもあり、“カンタンで、効率的”というコンセプトは、オランダ人には結構イケるのかもしれません。


何だか今後の行方が妙に気になるショップでしたが、HPを見るとアムステルダム2号店のようなので、それなりに成功しているということでしょうか。


さらにHPによると、このショップをはじめたのはナント、オランダ男子2人組だそう。
アムステルダムに住む都会人の2人、毎日「今日は何を作ろう…」と考えたり、それに向けていちいち買い物をするなんてフラストレーションが溜まるので、このコンセプトを思いついたのだとか。。


お店の印象からも独身の若い女子にいいかもね~なんて思っていましたが、男子のキモチをカタチにしたお店だったとは、それもある意味オランダらしくて驚きです(笑)


この日は時間が遅かったので長居はしませんでしたが、また近くに行ってみた際には、ゆっくり覗いてみようと思いますアップ


BILDER & DE CLERCQ
1De Clercqstraat 44, 1052 NG Amsterdam
TEL: 020 760 7640

2Ceintuurbaan 334, 1072 GN Amsterdam
TEL: 020 760 7641

 私が行ったのは、コチラ↑


営業時間

月–金: 08:00 – 21:00
土–日: 10:00 – 20:00


中にはカフェレストランもあり、お惣菜も売っていました。
また、14種類のレシピのうち、3種類が毎週入れ替えになっていくそうなので、毎週来ても楽しいですね。


ワンクリックして頂けると嬉しいですドキドキ  
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ