2019年7月30日に

手帳を買った。システム手帳。

 

毎日手帳を書くことにした。

 

手帳に日々を書き込むこと自体は苦ではない。

 

特に読書評価はかなり書きこむ。評価というよりほぼ勉強内容。

 

今週は特別な日がある。

 

2019年8月12日・・・・

手帳に1週間の行動記録をつけてみた。3つだけ予定あり。

 

1つ目復職

2つ目迎え盆

3つ目送り盆

 

この頃はまだ手帳の書き方などどうでもよく思いのまま書き込んでいた。

 

起床時間は決めてない、が、ほぼ6時には起きていた。

 

・・・・・月曜日・・・・・

何ぶりにか朝散歩をママとした。いつものコース

 

ママはスマホ病です、スマホをとってしまうと死んでしまいそうな感じ。

 

写真を撮りまくりインスタへ編集してアップ。ほぼ毎日やっている様子。

 

この日も風景から私の後ろ姿など映していた。

 

散歩時に断捨離しよう、家中の物を捨てようと決心、ママも賛成。

 

・・・・・火曜日・・・・・

嫁実家へ迎え盆へ

 

水曜日・・・・・

筋トレ、もうかれこれ4年になる。

 

しかし、全く変化なし。やはり自宅

 

筋トレは妥協してしまうものか。

 

多少大胸筋はついたが、その他は全然ダメ・・・・

 

・・・・・木曜日・・・・・

脳梗塞退院後の復職。

 

会社への道のりがこんなに遠いとは思わなかった。

 

会社の扉の向こうには何がいるんだ?怪獣か?

 

そんなこんなで何とか社内に入り挨拶をした。

 

席はあった。さほど声は掛からなかった。気を使ったんだろう。

 

仕事は別にない。その内指示があるはず。ゆっくりと時間が過ぎた。

 

ここまでくればもう心配はない。妄想から解放された感じだった。

 

昼間、面接があった。今後の職務についての話し合い。

 

この部署にいるか、異動したいか、・・・・

 

初日からのこの質問は辛かった、苦しかった、吐き気を覚えている。

 

自分の部署(スタッフ)に会いたくないんだろうと言われた。

 

空しい・・・・

 

はい、と答えた。

 

仕事放棄の原因は、だれでもない、自分の中にある物。

 

恐怖、劣等感、孤独、完璧主義、無知、思考停止・・・・・

 

ここから来る逃避心。10年位以上続いた自虐的思考から自己肯定感は

 

ボロボロに落ちていた。そう、だれでもない。ただ、自分が嫌になっただけだ。

 

・・・・・金曜日・・・・・

やっと、2日間を絶えた。復職2日目。非常に長かった。

 

仕事はない、勇気を出して部署の皆に連絡を入れた。

 

メールでは出来なかった、文書が書けない。

 

電話での挨拶。

 

千差万別、十人十色とはこういう時に使うのかな。

 

仕事は無かった。いや、何か頼まれた気がしたが何だったかは・・・・

 

大した内容では無かった。

 

終わった。

 

通勤電車で読書を始めよう、週に一冊は読もう、そして内容を書き出そう。

 

そう決めたのはこの日。早速本屋へ。

 

自分を取り戻そう。そう信じてみて本屋に向かった。

 

【7つの習慣】まんが4冊を購入。変わろう、変えよう、進化しよう。

さあ、もう一度奮起しよう。頑張ろう。取り戻そう。

 

あの頃の自分を。