転職活動を始めた頃、
「ただ、転職活動だけをして、時間を過ごすのはもったいない。」
と思っていた。
そこで、転職活動をしながら、自分のスキルアップにも時間を割くことにした。
具体的には、簿記の勉強をしたり、マーケティング関連の本を読みあさっていたりした。
その他にも、売れる広告やDMなどを作るためにコピーライティングも勉強していた。
このコピーライティングは、キャッチコピーや文章を書いて、商品やサービスを販売する技術である。
なぜ、コピーライティングかというと、セールスにくらべ、販売訴求が多くの人に出来るというところに魅力を感じていたからだ。
そして、本を見て、広告に書いてある文章を手書きて転写したり、オーディオCDを聞たり勉強をしていた。
ある時、オーディオCDを聞いていたら、売れる広告を作るために、まず訪問販売をして、人々はどんな言葉に反応するかテストを行ってから広告を書き上げる。というようなことを言っていた。
それを聞いて、
「売れる広告を書くためには、訪問販売の経験をしたほうがいいのかー。」
と思った。
しかし、訪問販売って、相手の都合を考えずに訪問をして、商品販売をするから、中々話しを聞いてもらえず、簡単には申し込んでくれないだろう。と思っていた。
それで、転職活動では、訪問営業あるいは飛び込み営業と求人を出しているところは避けていた。
そんなことを思っていたら、転職活動の結果に行き詰りを感じていた。
ある時、登録していた転職サイトを通して、企業側から「オファーDM」が届いていた。
「オファーDM」とは、企業側から転職サイトに登録している転職活動者へ面接に来て欲しいという内容のDMである。
中々内定を頂くことが出来なかったので、
「まあ、試しに面接に受けてみよう。」
と思い、面接のアポを取り付けて行くことにした。
この時、2社からオファーDMが届いていたので、2社とも面接を受けることにした。
その結果、両社とも内定を頂いた。
職種は営業だった。
その、営業方法はというと・・・・
訪問販売だった。
意識の上では、訪問販売を避けていた。
しかし、無意識の中では、
「訪問販売で営業の成績を上げることを経験しておこう。」
なんて、考えていた。
無意識で考えていることは、実現しやすいと驚異的に効果を感じた瞬間だった。
「引き寄せの法則」でも、自分が思い、考えてることは現実化することを言っている。
人の持つ無意識の力は本当にすごい!と経験を通して感じた。