菩提山に行って来ました。
山頂に、竹中半兵衛の居城だった菩提山城址があります😃。
という事で、垂井まで行って来ました。

町の無料駐車場に車を停めて歩きです。





目の前の、銅像もマスク姿…。😭
3コースありますが、左の登山口を目指します。

あ、今回は久し振りに、YAMAPを使いました。
迷子は嫌ですよね🎵😄。



いきなり麦畑が出現。
風になびいて、サラサラと気持ちの良い音を奏でていました。

登山口から登ります。
頂上まで整備されていて、子供でもOKです。
帰りに子供の集団とすれ違いました😄。
ただ、所々雨で流されていたり段差が大きい場所があるのでストックがあると助かると思います。








山頂は、しっかり城跡が残っていました。
関ヶ原も近いし、歴史を感じるにはもってこいの場所ですね。




駐車場から約2時間でした。
登山口にも駐車場があるので時短したい方は、そちらでもOKかも。
ただしトイレはありません…。😅

次回も楽しみましょう‼️😆。