自転車保険加入手続き | 駿遠路気まぐれブログ

駿遠路気まぐれブログ

駿遠路で生活をはじめたポンたん 日々の出来事や季節の話題を気ままにつづるフォト日記

少しづつ自転車に乗り始めたこともあり、

自転車保険の加入手続きをしました

 

加入手続きがコンビニでも行えることから

チェックしました

しかしながら、年齢制限の制約がありました

 

1)セブンイレブン 

 満18才以上であれば、加入できますが、

 70才以上の方は、被保険者の年令制限に

 抵触するとのこと

 

2)ファミリーマート

 申込人(契約者)が満18歳以上の方ですが

 補償を受けられる方(被保険者)本人が

 保険開始日時点で0歳から満69歳の方

 

3)ローソン

 満18歳以上69歳以下の個人の方が加入

 また、被保険者が満69歳以下の方

 

4)ミニストップ

 満18歳以上、満69歳の方までが加入と

 制限

 

5)au損保

 申込みされる方(ご契約者)は18歳以上ですが、

 補償の対象となる方(被保険者本人)は

 0歳~74歳の方

 

いづれも加入又は/及び被保険者の

年齢制限がありました

 

結局年齢制限のない「全日本交通安全協会」の

自転車保険に加入手続きをしました

 しかしながら、期間は5月1日からで

 それまでは無保険扱い・・・トホホ

 

各都道府県では静岡県を含め、大半が

自転車保険が義務化されており、年齢制限を

設けていることは適切でしょうか????

 

今日の撮り鉄より

・2078レ EF210-7