七草がゆ | 駿遠路気まぐれブログ

駿遠路気まぐれブログ

駿遠路で生活をはじめたポンたん 日々の出来事や季節の話題を気ままにつづるフォト日記

早いもので7日正月、といえば
無病息災を願って七草がゆを
・春の七草
 せり、なずな、ごぎょう、
 はこべ(はこべら)、ほとけのざ、
 すずな(かぶ)、すずしろ(大根)
 
・昨夜0.5合を洗米して1時間ほど水に浸け
 ザルにあけて一夜置き
  
 ・土鍋に洗米と水600mLを入れ、強火で
 沸騰したら弱火で40分ほど煮て白がゆに
  
・熱湯をかけアクを取り刻んだ七草と
 塩を適量入れて、蓋をして約10分
 蒸らして出来上がり  
  
・どんぶりに盛って、梅干しと塩昆布を添えて
  
・Rodyちゃんときくのんちゃんの分も
  
・一緒に頂きました
 
 

<新型コロナウイルス>
<自粛生活>

・電車・バス乗車なし
・外食・喫茶なし
・撮り鉄なしで接触者なし
・買い物でランダムに接触者