十三夜で「お月見団子」、ドクターイエロー | 駿遠路気まぐれブログ

駿遠路気まぐれブログ

駿遠路で生活をはじめたポンたん 日々の出来事や季節の話題を気ままにつづるフォト日記

昨夜は十三夜、お月さんがきれいに
見ることができました 
(月齢12.4で満月は10月29日)

☆「お月見団子」を作って食っちゃいました 
・白玉粉100gと絹ごし豆腐100g
・ボウルにお豆腐と白玉粉を入れて捏ね
 
・13個に分けて丸め、沸騰したお湯に入れ、 
 浮き上がってから3~4分ほど茹で
 

・冷水で締め、ざるで水気を切り
・十三夜で13個の団子をお皿に盛り
  
・お供えして

・お下げしてを大葉を敷いてきな粉と

抹茶パウダーをまぶして 


・Rodyちゃん、きくのんたちと頂きました

 

今日、ドクターイエロー(T5編成)が

のぞみ検測で上ってきました

 

 

 

<新型コロナウイルス>
<自粛生活>

・電車・バス乗車なし
・外食・喫茶なし
・撮り鉄時接触者なし
・買い物なしで接触者なし