抹茶水ようかん、EF65ほか | 駿遠路気まぐれブログ

駿遠路気まぐれブログ

駿遠路で生活をはじめたポンたん 日々の出来事や季節の話題を気ままにつづるフォト日記

今日は父の日
涼菓「抹茶水ようかん」を作っちゃいました 
<材料>
 白あん 200g、砂糖 10g、抹茶 3g
 粉寒天 3g、水 250ml
   
 市販の白あんを使い手抜き!!
 

<いい加減な作り方>
1.抹茶と砂糖を混ぜ合わせ 


2.ボウルの白あんに、1を少しずつ加えて
 混ぜ合わせ 
 
3.鍋に水と粉寒天を入れ、中火にかけて
 沸騰させ、2を少しずつ加えて溶かす
 
4.バウンドケーキ型に入れて粗熱をとり、


5.冷蔵庫で3時間ほど冷やして固め
 型から出し適当に切って完成
  
6. Rodyちゃん、きくのんたちの分も
 お皿に盛って
   
7.さっそく、食っちゃいました 

今日の撮り鉄より
・遅5087レ EF65-2065(1日遅れ)

 

・遅5062レ EFR210-11

 

JFEスチール イルカコンテナ搭載


<新型コロナウイルス>
<自粛生活>

・二昨年9月以降受診控え(眼科)
・二昨年3以降 電車・バス乗車なし
・外食・喫茶なし
・撮り鉄時接触者なし
・買い物でランダムに接触者