母の日で花の和菓子、EF65単機 | 駿遠路気まぐれブログ

駿遠路気まぐれブログ

駿遠路で生活をはじめたポンたん 日々の出来事や季節の話題を気ままにつづるフォト日記

今日は母の日

お花の和菓子を作っちゃいましたが・・・・
<材料>
 白あん 350g、白玉粉15g

 

・白玉粉に少しづつ水を加えてねって
 レンジでチン、白あんに入れて
 
・レンジでチンしてよくこねて、
 
・色素赤を加えて練り切りに

・柔らか過ぎたので、レンジで繰り返して

 乾燥させましたが、ざらつぎ.またくすんだ

 練り切りとなちゃいました

・細長く伸ばした一方をギザギザに
 カットし、巻き付けて花びらに成形

・小皿に盛って

・Rodyちゃん、きくのんたちと一緒に
 抹茶で頂きました

・硬くてパサパサした花の和菓子となり

大・大・大失敗策!!!

 

今日の撮り鉄より
・9863レ EF65-2063 単機

 

 

 

<新型コロナウイルス>
<自粛生活>

・二昨年9月以降受診控え(眼科)
・電車・バス乗車なし
・外食・喫茶なし
・撮り鉄なしで接触者なし
・買い物でランダムに接触者 

 

全国・静岡県の感染状況
「5類」移行に伴ない、
「全数把握」が終了し公表なし