子供の日でかしわ餅(抹茶あん) | 駿遠路気まぐれブログ

駿遠路気まぐれブログ

駿遠路で生活をはじめたポンたん 日々の出来事や季節の話題を気ままにつづるフォト日記

5月5日は、子供の日(端午の節句)

我が家の小さい鯉のぼり

 

かしわ餅(抹茶あん)を作りました 

<材料>
上新粉100g、白あん(市販品)100g
抹茶2.5g、柏の葉

 

・柏の葉:,約4分湯がき,水気をふき取っておく


・抹茶を茶こしで篩い

・白あんに混ぜてこね

・生地は上新粉に熱湯140ml加えて混ぜ、
ラップをしてレンジでチンして煉って

 ジップ袋に入れてこね

・5等分にした生地を楕円形に伸ばし

・抹茶あんを5個丸め

・抹茶あんを芯にして包み、

・柏の葉で包んで完成

☆こどもの日(端午の節句)を祝って
 Rodyちゃんときくのんたち揃って頂きました

 

<新型コロナウイルス>
<自粛生活>

・二昨年9月以降受診控え(眼科)
・電車・バス乗車なし
・外食・喫茶なし
・撮り鉄時で接触者なし
・買い物なしで接触者なし

★全国感染者5807人
 重症者73人、死亡19人
 北海道354、埼玉241、千葉194
 東京906、神奈川542、静岡85
 愛知252、京都85、大阪442
 兵庫112、福岡207、沖縄169

<静岡県>
☆感染者85人(延87万2868人)
 死亡0人、累計1407人
☆県内52人、静岡市5人、浜松市28人
☆1週間の感染者数1267人
 前週比0.92倍
☆県重症者使用5.3%
 県病床使用7.7%
 西部4%、中部7.1%、東部11.6%