今日は父の日 | あゆのwinding road らいふ! 

あゆのwinding road らいふ! 

あゆので曲がりくねったでこぼこライフをちょこっとつづってみます。
カン・ソクチョン氏大好きです~(^O^)/

今日は久々に自由な一日休みでした




というのも


今日は父の祥月命日


父が亡くなってからもう30年以上経ちました


年がばれますな~




そして今日は本来なら生きている人がする最後の法事




それ以後仏教では50年回忌とか100回忌とかになるそう


生きていれば出来るだろ~けど難しいですね~




とはいえ


誰に集まってもらうことは無く


お坊さんにいつも毎月母の発ち日の12日に来てもらうのですが


今日は10月17日の今日に来ていただきました




叔母には聞きたいこともあったので


話をしたら


事前に花やらお供え物を持ってきてくれました


ありがたかったです




父とは小学校三年の時にさよならをしたけど


職人だったので、体はがっちりしていて


あの頃には珍しく背も高くて


私にとってかっこいい父でした


とはいえ薄情ですが


声はもうあまり思い出せません




本当に私を溺愛していたので


思い出も沢山


短い間でしたが幸せをもらいました


母はその分苦労したと思います^^;




もうきっと父はどこかで生まれ変わっているでしょうが


短い前世だったので


今度は健康な体をもらって


長生きできればいいなと思ったりしました




でも不思議なことに


父の祥月命日が近づいた二日間


母の夢を連続で見て


でもとても嬉しそうに笑って話をしました




何でしょう


ひなママに迎えに来たのかねって言ったら


ちがうよ~って言われましたが・・・




ビックリマーク




ころっと話は変わり


とうとう我が家に


精米機の登場です!!

あゆのwinding road  らいふ! もうちょっこっとがんばってみる?    みる?-111016_232944.jpg


ひなママとは以前から


私の場合は少しおごって


小型の精米機を買って


おコメを都度精米して


焚いた方が美味しいと話をしていて




思い切って購入してしまいましたぁ~




安いのもあったんだけど


道場六さん推奨と書いてあって(ミーハーです)


口コミも良く、“匠味米”って名前も良くて


ちょっと奮発してこちらを購入




精米する時の音もそんなにすごくなくて


すぐに精米されて


あっと言う間に


あっと言う間に~(エガチャン絵描き歌ばりに)



あゆのwinding road  らいふ! もうちょっこっとがんばってみる?    みる?-111016_234204.jpg



白い米ニコニコ




焚いて食べたらつやつや~


でも水加減がちょっとまだ微妙で


ちょい固めに焚けましたが




美味しかったですラブラブ




そしてひなママからいただいた


(いつも本当にありがと~)


大根でサラダwithシソの葉




あゆのwinding road  らいふ! もうちょっこっとがんばってみる?    みる?-111016_192705.jpg


またこの大根がうまかった


甘いくておいちかった~


ひなママありがとう




大根の葉っぱも


ちょっと湯がいて


細かく切って冷凍しちゃいました~




そしてデザートは


この前作ったちょっと失敗気味かなと思われる


のジャムを入れたヨーグルト




でも結構柿ジャムいけたにひひ




久々連休を取っているので


明日は何をしようかな~




連休で休むのって


嬉しいです


とは言いながら


電話は掛かってくるので


家で仕事はしましたがあせる




家にいられるのはいいです


仕事の方ごめんなさい