説明の大切さ | あゆのwinding road らいふ! 

あゆのwinding road らいふ! 

あゆので曲がりくねったでこぼこライフをちょこっとつづってみます。
カン・ソクチョン氏大好きです~(^O^)/

何年か前に、居間のテレビテレビが壊れて

私の部屋にあったテレビを居間に下ろして一年くらい過ごしていた。。


買おう買おうとは思っていたけど

何だか面倒くさいのもあったり

少し小さくはなったけど、特に支障はなかったから買わなかった


でも2年くらい前

やっぱりそろそろ買おうかって話になって

何年か後にデジタル放送も始まるから

チューナーの入っているのを買おうかねって話にまとまり

電器屋さんへ行った車


液晶やプラズマテレビがぞろぞろ並んでいる

でも値段がね・・・


で、まあ普通のテレビでチューナーのついているものにした

液晶じゃないけど^^; プラズマじゃ~ないけど^^;;;

でもいいんだニコニコ

デジタル放送受信できるし

でも決して安い買い物じゃなかったんだよねむっ私にとっては。。。


いよいよ設置の日

新しいテレビが設置された

当時はまだデジタル放送が始まっていなかったため

デジタル放送の受信の仕方を作業に来た人が私に話していく


“このカードを入れれば、デジタル放送が見れますからね”って作業の人

“このカード入れるだけでいいんですかはてなマーク 

それだけでいいんですかはてなマーク”と私・・・


私は大抵のテレビやビデオの接続とか、電話の配線とかは

自分でするほうなので、

新しい電化製品を購入したときは

結構色々聞いたりする。←後々のことがあるからね^^


だから何度も念を押して

作業員さんにそれだけで良いのかを聞いたけど

それでいいと言い切る作業員。。。


まあ大丈夫かなって思ったから

デジタル放送が開始になるまで

分らなくならないように、説明書などを一つにまとめてしまっておいた。。。


で、今年になってからデジタル放送が、各局開始され

さてさて。。。って思いながら

年の初めから、何度も何度もカードを入れて設定するけど

全く映らないドクロ


なになに~!?

何がダメ・・・

色んな人に聞いたりするけど

そんなに設定は難しくないらしい・・・


で画面に必ず出てくるのが

“アンテナが接続されていません”


アンテナはてなマーク接続はてなマーク

専用のアンテナいるのはてなマーク

人に聞いても、分らないっていうから

何だか面倒臭くなって、仕事も凄く忙しかったからそのままにして

何ヶ月かが過ぎた。。。


でもとうとう、せっかくデジタル受信できるのにと思い

また頑張って設定する


やっぱりダメ・・・

説明書を読むとアンテナが何とかコンとか・・・


も~ちょっと腹も立ってきたので

次の日、買った電器屋に電話


映らないむねを話たところ

アンテナ部分の接続を変えなきゃいけなかったらしい

それならそうといってくれむっ

カードだけじゃダメなんじゃない!!!

ちょっと不親切ではありませんかって電器屋さんに訴えてしまった


でもね・・・

その時思ったのよ


私たちの仕事も、常にお客様に報告・連絡して

いろんなことを説明しながら、リフォームを進めていかなきゃいけない


多分この電器屋さんの作業員の人は

そんなことくらい分るだろうって思って

説明するのを忘れたんだろうと思うんだ。。。

多分毎日テレビの設置をして

同じ様に説明をするんだろうし・・・


でもお客様はいつもはじめて

そう思いながら、自分の目線ではなくて

お客様の目線にたって

物事を判断しなきゃいけない

改めて思い起こさせる出来事でした


そして電器屋さんは

明日

我が家にテレビの設定をしなおすために

やってきます・・・

今度はよろしく頼みますよ

電器屋さん。。。