今時の子。。。 | あゆのwinding road らいふ! 

あゆのwinding road らいふ! 

あゆので曲がりくねったでこぼこライフをちょこっとつづってみます。
カン・ソクチョン氏大好きです~(^O^)/

あんまり詳しく話すと

差しさわりがありそうな話題なんだけど


でも何だかとっても憤りを感じていて

ちょっとだけならいいかって思って、今日のブログの話題にしてみた・・・


昔、何かのテレビで

今時の若い子の中で、会社の面接に親がついてくることがあると

やってた。。。


何???

何言ってるのって思ったんだけど

現実に目の当たりにするとは思わなかった。。。


その子は町の実力者を親に持ち

その関連で、色々知り合いも多いらしい。。。


縁故という入社は否定できないが

まあそういう感じの子。。。


大学を出て

当然20歳はとうに過ぎているはず(飛び級でもしない限りはね・・・)


20歳すぎといえばもう親の同意も無く結婚も出来る年だよね。。。確かー^^;


そしてその子は親と一緒に来た

それも親のほうが話を沢山する。。。


それを隣で平然と見ている。。

彼女は見ているわけなんだね。。。


自分やもちろん友人たちが学校を卒業するに当たり

東京で就職活動をしたとき

自力でもちろん会社訪問をし、入社試験の申し込みをし

何社も足が痛くなりながら回っていた

もちろん私もそう。。。

私の頃から就職難は始まっていて

採用が極端に減ってきた年だった。。。

でも皆必死に就職難に立ち向かって内定をもらっていた・・・


で、そこで親にはどこ受けるとかは話すけど

本人が決定権を持っているし

親が面接について来るなんて

考えられない。。。


やばくないの??

そういう子増えてるの


現場やお客様に怒られたら

親を連れてくるのかな・・・


もっともそんな仕事嫌か・・・

気に入っていたBaby-Gが埃にまみれて黄色くなっちゃったり

一日何度も着替えなきゃいけないくらい汗かいたり。。。


でも・・・どうやら、事務所で出来るきれいな仕事しか想像してないみたい


私たちの仕事はそれはほんの一部で

それも昼間は汗流して

デスクワークは時間外にやるしかない


職人さんに怒られることなんてしょっちゅう。。。


でもきっとそういう子は

きれいな仕事だけできるようになってるんだろうな。。。


はいはい。。。

ここまで

愚痴るのは

ここまで。。。


どうせオバサンのひがみって思われるので

この辺にしとこうかな・・・


そういう人に負けないように

頑張らなきゃってことだねきっと。。。