きょうは会社をお休みして・・・ | あゆのwinding road らいふ! 

あゆのwinding road らいふ! 

あゆので曲がりくねったでこぼこライフをちょこっとつづってみます。
カン・ソクチョン氏大好きです~(^O^)/

新潟県内の越後一ノ宮といわれる、弥彦神社に

母と二人、茅の輪(めのわ)くぐりの神事に行ってきました車


実はここに行く事を決める前に、ちょっと嫌な夢をみて・・・

たま~になんだけど

夢が当たることがあるんだわね。。。

前も、その夢の中である人が怪我をする夢を見て

いやだな~って思ったし、なんか気持ちも悪いからあえてその人には話さなかったんだけど

次の日、しなくてもいいことをわざわざして(ーー;)

ドリルか何かの先の細いものが、指に刺さったって痛そうに事務所に来たことがあって。。。


だから今回

ん?って思ったし

母が何故か、その神事に行ってみたいとしつこく言うもので

平日で現場も動いてはいたけど

最近良いこともあまり無いので

厄落としも兼ねてわがまま言わせて頂きいってきましたニコニコ


弥彦神社神事1


茅の輪(めのわ)くぐりって茅(カヤ)の葉が写真みたいに丸く編んであって

人がくぐれるくらいの大きな輪になってるのね


そこを八の字に右ー左ー右・・・って感じに三回回るの

そうすると厄落としになるそうです。


何日かこの輪をくぐれる期間が設けられてはいるんだけど

きょう(6/30)は大祓いの日(?)とか言う日で

宮司さんが沢山出てきて

弥彦神社神事2

ってこの写真じゃ二人だけどあせる


祝詞とかをあげるのね。。。


あいにく今日は、神事の始まる3時頃

物凄い雨で、急きょ本殿の中で神事が行われた


本殿の一部(?)が最近建て直されたこともあり

中はヒノキの香りでいいにおいだった^^


滞りなく神事が終了・・・


その後雨雨の中、傘を差しながら

宮司さん、巫女さんが茅の輪をくぐった後

私たち一般ピープルたちがぞろぞろと輪をくぐりました


帰りに横においてある茅を数本頂き

それで輪を作り、玄関に飾ると厄除けになるとの事


それを持ち日帰り温泉に立ち寄り

久しぶりに、ゆっくりしつつ

二時間弱かけて下道で帰ってきました^^


皆には迷惑かけたけど

久々気分リフレッシュさせていただきました^^

明日からがんば・・・ろうニコニコあせるっと