先日、友人フランソワーズのおうちで

「トマトカレー」というスープをごちそうになりました。

とっても美味しかったので、

「おいしい、おいしいー!」と

言いながら夢中で食べていたのでした。


すると、フランソワーズが

「カンタンだよ。」と言って

ある本を見せてくれました。

それは、『終電ごはん』。


忙しい人のために、

終電後でも

ごはんが作られるようにと

考えられたレシピ本でした。


そこで、トマトカレーの作り方を教えてもらい、

後日、自宅でも作ってみました。


材料は、トマト1個、和風味の素、カレー粉、春雨、たまねぎなどなど。

フランソワーズが

トマト1個のかわりにトマト缶、

春雨の代わりにパスタを使っていたので、

私も真似をしてトマト缶、

そしてパスタを使ってみました。


なんと言ってもフランソワーズ宅で

いただいたスープが大変美味しかったので

『あの感動を再び!』味わうために、

その通りにしてみたかったからです。


しかし、和風だしの素が見つからない。o(;△;)o

あったはずなのに。

仕方なく、だしの素なしで作っていたら、

なんだか味が物足りない。


どうしよう、かき醤油か?と入れてみたけれど

やっぱり物足りない。

そこで、かつおぶし1パックを入れてみることにしました。

するとー!

うーん美味しい!!!

味がさっきとぜんぜん違う。

『わー、スゴイ!カツオブシ様』と思いました。


スープが出来上がった頃に、

ちょうど主人が帰宅したので、

出迎えにいくと、

「いい匂い^Q^♪」

と嬉しそうに言うので、

私も嬉しくなりました。(-^□^-)


さあ、いよいよ食事タイム。

食べてみると・・・

主人いわく

「カレーの辛さとトマトの酸味があっていて

美味しいね。」と。


私自身、その美味しさに、

『感動の嵐が吹き荒れた!』ので、

すぐ、フランソワーズに報告しました。

「うまくできてよかったね。」と

フランソワーズも喜んでくれていました。(‐^▽^‐)


にしても、

かつおぶしの威力のすごさには、

目を見張りましたよ。(☆▽☆)


そして料理中、見つからなかった

わが家の和風だしの素は、

ちゃあんとあったのです。

調味料棚に・・・。

主人が「ここだよ。」と教えてくれました。

「・・・」


確かそれ、触ったはずなのに。

なぜ、気が付かなかったのだろう。

『かつおぶし様、いてくれてありがとう。』

私は、心からお礼を言いました。

ue


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



『住まe(いい)気分』実現のお手伝いを

させてくださいませんか♪


住まいコンシェル イファ神戸住吉へのお問合せは ダウン

ホームページhttp://www.kitajimakensetsu.co.jp/lifa-kobe/

フリーダイヤル 0120-517-406


いつでもご連絡ください!(^-^)/

 ue


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇