自分に甘い人 | ぴちょんのブログ

ぴちょんのブログ

数年前から普通の個人のブログになっています(会社のブログではありません) 


投資などのビジネスや通販・セラピーなどのブログ内容の方は興味ありませんのでフォローはいたしません、ご遠慮ください。

注意されたり、アドバイスもらったり、教えてもらったり・・・

 

そういう期間が大事ってよく言われる。

 

その時期が過ぎると聞きにくかったりする。

 

ある方と出会い、第一印象は真面目で頑張るような方だと思い込んだ私。

 

人生の大先輩は、あの人はダメよと正反対の事を口にされた。

 

なんでだろう~と思っていたのですが、知り合った期間が長く

なってきて、理解できた私。

 

学生時代で言うと周りにチヤホヤされたり、男の子にかわいいねと言われると真に受ける人と言ったらいいのか・・・

喜ぶところではなくって、カラカワレ、下手したらバカにされているのが分からない)

 

注意されているのに注意されてると受け止めず、

 

また失敗して同じ事で注意されるのに分かったふりをして

出来ない。

 

その時は反省みたいな言葉をずらずら並べて言ってはいるもの行動でしめさない。

 

変なプライド❓年齢だけは大人だから中身が学生❓

 

今まで、いろいろ経験されてきたと思われるのですが、

 

大人になって何を学んでこられたのかなぁと疑問に

思っています。

 

社会に出ると学生時代には教えてもらえなかったものを

沢山勉強します。教えてもらいます。

人間関係もその一つですが、

今まで接していた先生や親以外の幅広い年代の大人と接するのだから、そりゃぁ大変。

 

年齢の近い人や同級生ばかりがいるわけでもないし、

 

でも、そこで人付き合い、人との接し方の勉強をする。

 

挨拶をして挨拶を返してもらわなくても挨拶をする。

 

コミュニケーションの取り方も学んだ。

 

分からない事は何回も何回も聞いて、

違う部署の上司や先輩にも頼った。

 

仕事内容は違っても根本的な部分は同じだから。

 

時には叱られ涙、出来ないから涙、いっぱい泣いた。

 

逃げ道ばかり探してはダメ、ラクな方に行っちゃダメ、

 

例えば100個作ってくださいと言われ、10個は出来ますが90個は無理です。

 

じゃあ、90個は誰がするの?10個出来たから出来ましたではない。

 

それなら、最初から「100個出来ません、すみません」って言った方がどんだけいいか。

 

10個しかしてないのに、10個やりましたって自慢気に言われても、よくやりましたねにはならない。

出来て当たり前の話。

 

90個は別の人が余分な時間を作ってやらなければいけない。

 

別の人が出来ないから、100個やって欲しいと頼まれてるのであって、

出来ないなら出来ないなりに申し訳ないって気持ちでいなきゃ。

代わりにやってもらう人に感謝しないと。

 

自分のわがままで迷惑をかけている事を忘れてはいけないし、

一度、わがままが通ったから当たり前でもなんでもない。

 

自分に甘い。自分に甘えすぎ。自分に優しすぎ。

 

人の事考えようよ。

例えば、Aさん考える人→Bさん材料手配の人→Cさん作る人→

Dさん完成品検査する人→Eさんお客さんに届ける人、

 

8月10日までに全部終わらせなければいけません。

 

だとすると、

 

Aさんは2ヶ月前の6月中に出来ました→Bさん、すぐに材料手配

して7月頭に完了→Cさん、まだ時間あるから大丈夫だととりかかかりが7月中旬で下旬に出来上がりました→Dさん、検査すると何か所か間違いが出てCさんに差し戻ししました、(この時点で7月31日)→Cさん修正して→Dさん検査合格(8月8日)→

Eさんお客様にお届け完了(8月10日)

 

Aさんは、みんなの事も考えて早めに行動して、Bさんもあとが詰まってるからと早めにCさんのところへ・・・ってやってるに、自分の事しか考えてない?周りが見えてないCさん、Dさんも最後のEさんもバタバタです。

 

ギリギリでも完璧に出来て間違いも指摘されない人なら、それでもいいけど、取り掛かるのが遅いし出来上がりも遅い上に、

もし間違えてたら、やり直しをしなければいけないから時間かかるし、完成が遅くなるという考えは頭の中に1ミリもなくって・・・

自分が完成したら終わりではない。自分が遅かったせいで、後が遅くなるって考えれませんか?

自分は人より時間がかかるって

意識しないと。

いい大人なんだから。

 

大先輩は、最初の第一印象から見抜いてたらしい。