義母は、義妹が小さい頃から


男に、経済的に頼らず生きなさい


と教えていた。


義母は義父より20歳若い。20代後半で義父と結婚した。


結婚前は数年、ツアーガイドの仕事をしていたそうですが、結婚後は専業主婦。一度も仕事をした事は無い。


義父は、ケミカルの会社で働いていて、経済的にもかなり安定していた。お金に困る事は無く、義母の金銭感覚というか、フェイナンシャルマネジメント力は、夫曰く、現在もかなり乏しい。


ただ、義母にしてみると、自分の稼いだお金では無く、自分自身の稼ぎがない人生はHorribleだから、男に頼らず自分で稼ぎなさいと、娘には口を酸っぱくして言っていたそう。


昨今のドイツでは、男女平等の意識が高いドイツ


デートに行っても、割り勘が普通だし、女性の為にドアを開けても、そんな事して欲しくないという女性も多いそう。


だから、女性が経済的に自立している事は珍しく無いけれど、その中でも義妹は、かなり頑固です。


歴代の彼氏が、バケーションの飛行機代や、ホテル代を、義妹の分も出すよと言ってくれても、何がなんでも受け入れない。


外食なども然り。


誰かがオファーをしてくれても、それを頑なに受け入れませんでした。


もう、それが刷り込まれているから。 


別にそれ自体は悪い事ではないのですが、今になって義母が、義妹の元フィアンセ(現在復縁した彼氏)が、義妹に対して、何も経済的なサポートをしてくれないと、不満を言っている。


義妹は転職をして、ここ2年ほど、学校とOJTを半々の生活をしている。ドイツなので、学費は無料ですが、パートタイム&最低限の時給で仕事をしているため、経済的にかなりひっ迫している。貯金はしていなかったらしい。


一方、音楽関係の仕事を、自営業でしている彼。出会った頃は、ヨーロッパでも有名なアーティストのマネジメントをしていたので、ビジネスも順調だった。


しかし、パンデミックで、オンサイトのイベントは軒並み無くなり、売れていたアーティストとも、喧嘩別れ。


正直今は、義妹をサポートする余裕なんて一切無いと思う。しかも、結婚しているわけでも無いし、サポートをする義理も理由も無い。


仮に、サポートができる状態だったとしても、義母が、男に頼らず生きろと教え、義妹は、頑なに男性からのサポートを受け入れずに生きてきたので、今更正反対の事を言われても、義妹は受け入れることができないんじゃないかなと思いますキョロキョロ


小さい頃からの刷り込みって、大きいですよね。