寝れないから考えたこと。 | 許されざる者
いきなりだけど、

俺はカラオケが嫌いです。

歌うことは嫌いじゃない。

なんで嫌いかって、
あの安っちい音で歌うのが嫌だから。
後は空間。

よくあれで歌えるなって思う。




そこでおもったんだよね。




バンドといっしょだなって。



原曲聴きなれてるから
カラオケ曲では物足りない

っていうのと、

ライブで楽しんでるから
音源じゃ物足りない



っていうふたつ。




ぶっちゃけ

生で聴く演奏と、
薄っぺらいディスクので聴く演奏。

ほんとうに別物。

レコーディング技術の発展で
すごいいい作品が作れるわうにはなったけど
バンドってやっぱり直接見てたのしむ
それが一番じゃねーかなって。


演奏力じゃなくて、
その曲を聞いてどう感じるか
ってところで。


音源だと、ふーん…で止まってたけど、
ライブ見て、おおっ!?ってなる。


まあ聞くだけで満足って言う人には
言いたくないけど、



勿体無いよね。


その場でライブを体感した人じゃないと
楽しさとか雰囲気はわからない。



あるバンドの音源聞いて
気に入った曲を
そのバンドがライブでその時やったら
嬉しいでしょ?



俺はiPodをシャッフルで流してて
好きな曲きたときと同じ感覚って思ってる。


よっしゃ、きた!

みたいな。













聴き方だよね。


ちっちぇ耳の穴で聴くか、


全身で聞くか。










どっちの方が音楽聴けるかは
言わなくてもわかるよね。






爆音なら全身で聞きたくない?
バラードならしんみり聞きたくない?

それを最も上手く作れるのは
やっぱり生のバンドサウンドであって
ライブハウスの良さでもあるって思う。

何十万のオーディオを買って
アルバムをフルリピートしたって、
1曲の生演奏には勝てない。

































ってことを考えてたら
眠れなくなりましたとさ。

(`・ω・)bフッ…