パーソナルカラーとは、その人の肌・目・髪(地毛)の色と調和する色のグループのことです。


色のグループの名前を便宜上、春夏秋冬と季節の名前をつけて呼んでいますが、実際の季節とは関係ありません。
パーソナルカラーは、イエローベースかブルーベースかというベースカラーと、その色の持つ〔色相〕〔彩度〕〔明度〕という色の三属性とで、春夏秋冬と季節の名前をつけて呼んでいます。
色相とは、赤とか青とか緑とかいう色目のことです。
パーソナルカラーの概念がない人は、「私は赤が似合うんだよね」と言ったり「緑のスカートが欲しい」などと言ったりします。もちろんそれも会話としては間違いではないですが、どんな赤か?どんな緑のスカートか?ということがパーソナルカラーがわかると気になります。
彩度とは、その色が鮮やかなのかくすんでいるのか、という色の鮮やかさの度合いです。
光っているもの(エナメルなど)=鮮やか、とは限らないので、たくさんの色を見て見比べる必要があります。ちなみに売っている服はくすんでいる色が圧倒的に多いです。
それは染料の値段にもよるし、何より日本ではくすんでいる色の方が手に取りやすくて売れるからです。
くすみカラーとか流行ってますもんね。しかし、鮮やかな色が似合うタイプの人がくすみカラーを着ると素敵に見えないかもしれません。
明度とは、その色が明るい(薄い)か、暗い(濃い)かといった、色の明るさの度合いです。
一般的に考える明るい色、暗い色とは少し考えかたが違うかもしれません。薄い色・濃い色と考えた方がわかりやすいです。
もっとも明度が高いのは白、明度が低いのは黒です。
次回から各シーズンについてご説明します。
