今年の夏も、猛暑が続いており、

 

つくづく日本の暑さは、

 

もやは、東南アジアの夏よりも暑いです・・・💦

 

それでも、ようやくですが、

 

日没時間も徐々に早くなっていて、

 

夜中、朝方は少しですが、暑さが和らいできた

 

そんな感じし、秋が近づいてきたようにも思いますウインク

 

 

 

 

 

少し早いですが、この夏を振り返ると、

 

タイトルにある食虫植物は、

 

大ヒットでした。

 

センゴケ

 

 

 

 

 

夏は特に、どこからやってくるのか分かりませんが、

 

気が付けば、部屋の中をコバエがウロチョロして、

 

害はないのですが、邪魔で不快な気分になります。

 

しかし、南アフリカ原産、アフリカナガバノモウセンゴケを部屋においてから、

 

まったく、コバエを見なくなりました・・・ニヒヒ

 

画像の葉の先をみていただくと、

 

小さい黒点があり、これがコバエです。

 

いや~、1000円ぐらいですが、

 

メチャメチャ、良い仕事をしてくれます・・・ニヤニヤ

 

もっと早くに知っていれば良かったと思うほどです。

 

すでに、購入されている方もいると思いますが、

 

もし、購入しておらず、コバエがウザいと思っているのなら、

 

これはメッチャおススメですグッ