ririka

 

二十数年前、

 

君はフランス・パリ市第16区にある私立病院で生まれた。

 

出産は、無痛分娩だったけど、

 

生まれるまで少々難儀したんだ。

 

フランス人の主治医曰く、

 

へその緒が首に絡まって、

 

回旋異常だと。

 

主治医は妻にもっと息めと言うが、

 

無痛分娩が仇となって、

 

妻はなかなか力が入らず、依然として君は出てこれない。

 

結局、主治医は鉗子で君の頭を挟んで、

 

引っ張り出して、漸く産まれてきた。

 

おかげで、君の顔には、鉗子の痕が赤くついていて、

 

ちょっと可哀そうだったなぁ。

 

また、フランスでは女子と分かるように、

 

産まれて直ぐに耳に穴を空けピアスすることから、

 

君もすぐにピアスがつけられたね。

 

 

 

 

 

その後、君はスクスクと育ち、

 

そんな君の成長を見守りながら、

 

君が大きくなったら、デートすることを秘かに楽しみにしていた。

 

しかしながら、私は君を厳しく育てたこと、

 

また、君は私の性格に似たのか、とにかくお互いに反発しあったね。

 

その結果、お互いの関係は良くなく、

 

あまり口を聞くということもなく、月日が流れていった。

 

 

 

 

そして、君は、とうとう母親になり、

 

育児に追われる日々が続いたね。

 

そんな君が、私の今年の誕生日に、

 

誕生祝として、二人でフレンチの食事をしようと言う。

 

ちょっと驚いたけど、とても嬉しかった。

 

何故なら、こういう日が来るのをずっと待っていたからね。

 

二十数年越しの君との初のデート。

 

 

 

 

 

君が選んでくれたフレンチ・レストラン、

 

私好みで、とても美味しかったよ。

 

最初は、君と何を話せばいいのか、少々戸惑ったけど、

 

美味しい料理が自然と会話を弾ませてくれた。

 

とても楽しい一時をありがとう。