コロナ禍のせいで、

 

これまでの生活スタイルがいろいろ変わりました。

 

頻繁に手洗いなどを行う習慣が身に付きましたし、

 

やはり、私にとっては自宅以外のマスク着用が大きく変わった点です。

 

 

 

 

 

私は、皮膚疾患持ちでもあり、

 

また、肌がオイリーなので、

 

不摂生がたたると、顔にニキビができることもよくあるのですが、

 

実は、マスクすることによって、これが悪化しており、

 

絶えずマスクニキビにも悩まされています滝汗

 

このため、

 

肌を傷めないように小まめに洗顔をしたり、

 

ニキビができにくいディフェリン、ベピオという塗り薬を

 

使い分けて、コロナ禍以降何とかやり過ごしてきました。

 

 

 

 

 

ところが、今年の夏、

 

妻の風邪をもらったあたりから、

 

おそらく免疫が落ちていたのでしょう

 

マスクを覆っている部分に大きいニキビが好発滝汗

 

まぁ、自宅以外でもマスクしていますので、

 

人の目を気にする必要はありませんが、

 

そこそこの疼痛と治り難く、

 

治った部分以外に新しいものができるという状況で、

 

ちょうど、末っ子と孫をサンシャイン水族館に

 

連れて行った時期がピークでしたゲッソリ

 

それで、皮膚科のかかりつけ医に相談することにぼけー

 

 

 

 

 

医師と相談したところ、

 

そろそろ、ケニカルピーリングとか、

 

保険適用外治療も検討するしかないかもと言われ・・・ゲロー

 

いよいよ、その段階なのかと気が沈んでいたところ、

 

医師からは、それをやる前に、

 

まず、今のニキビは、抗生物質で治すとともに、

 

①洗顔はゴシゴシしっかり洗うこと

 

②マスクもひんやりしたり、肌に優しいものをつけること

 

③寝る前にディフェリンとベピオを混ぜて塗ること

 

を試すことに。

 

 

 

 

まず、抗生物質のおかげで、

 

ニキビは服用して2週間ほどで、かなり改善され、

 

①は、巷では、肌が傷つくことがニキビの要因と言われており、

 

優しく洗顔していたのですが、

 

どうやら、肌がオイリーの場合には、

 

しっかりと油分を取り除くことが大事ということで、

 

しっかり洗うように改めました。

 

②は、これまで感染防止能力の高いものを選んでいて、

 

確かに肌には良くなく、

 

いろいろ試してみた結果、

 

感染防止力は落ちるものの、

 

ウレタン製のマスクが一番でした。

 

公共交通機関など人が多いところでは、

 

感染防止力の高いマスクをつけ、

 

最も長く着用する事務所では、ウレタン製のマスクを着用。

 

③これまでは、ディフェリン、ベピオは1日おき毎に交互に塗っていましたが、

 

これを指示どおり、寝る前に混ぜてしっかり塗り、

 

朝の洗顔でしっかり洗い落とすようにしました。

 

ディフェリンは、毛穴のつまりを取り除き、面皰から膿胞までの治療に効果があり、

 

ベピオは、耐性菌への対策に有用で、アクネ菌を殺菌し毛穴のつまりを改善し、

 

それぞれ違う効能を一緒に塗ることで効果覿面でしたデレデレ

 

もともと両方の効用があるエピディオという塗り薬がありますが、

 

私にはディフェリンとベピオのストックがあるので、そちらを一緒に混ぜて使ってます。

 

 

 

 

以上の3つを継続したところ、

 

現在では、抗生物質を服用せずとも、

 

マスクニキビは、抑えられており、

 

偶にちょっとできるときもありますが、

 

1、2日ほどで直ぐに治る感じです。

 

がんの治療などに比べればと思うところがありますが、

 

やはり、マスクニキビは見た目上、良くないのは間違いありませんし、

 

精神的にも良いものでもなく、

 

特に女性の方にとっては、死活問題と感じられている方もいるでしょうから、

 

以上の点はご参考までにウインク

 

ただ、寝る前に塗った薬が原因だと思いますが、

 

接触冷感用の枕カバーの青色が、

 

何故か、色落ちしてピンク色に・・・笑い泣き