先日、

 

皮膚疾患の常用薬がきれたので、

 

かかりつけの医師を訪問して、

 

処方箋を書いてもらいました。

 

 

 

 

 

その際、

 

医師と世間話をしていたら、

 

シミの話題になり、

 

そういえば、

 

最近、顔にシミができて、

 

これまで、ゴルフで日焼け対策などしなかったツケが回ってきたか滝汗

 

なんて話をしてました。

 

 

 

 

 

医師がどれどれと私の顔のシミを確認してくれたところ、

 

Cloudさん、

 

こりゃ、シミじゃないよ、

 

脂漏性角化症

 

つまり、老人性イボだとビックリマーク

 

え~、

 

これって、イボなのポーン

 

イボって、球状で盛り上がっているもので、

 

平たくてちょっと黒っぽく、ほんの少しだけ盛り上がっているのは、

 

シミだと思っていたのですが・・・ゲッソリ

 

 

 

 

 

早速、医師は、液体窒素で、当該部分を凍結してくれ、

 

少しだけ染みる痛みがあったものの、

 

それよりも、

 

老人性イボということに複雑な心境・・・チーン

 

そんな心境を察してか、

 

医師が、

 

まぁ、Cloudさん、

 

ホクロは取れないけど、

 

老人性イボは取れるのだから、

 

良かったじゃない

 

という言葉には、

 

ちょっとだけど、気休めになったかなほっこり