ちょっと前の記事ですが、

 

基礎疾患持ちは、コロナの死亡率が5倍上がる

 

というのは、そうだろうなぁと漠然的な理解はありましたが、

 

記事をよくみると、

 

慢性腎臓病(CKD)

 

全体の14%を占めていて一番多かったようです滝汗

 

ん~、ちょっと知るのが遅かったゲロー

 

 

 

 

 

生活習慣病の原因の1つとして、

 

挙げられる慢性腎臓病ですが、

 

私を含め、

 

腎盂尿管がんの根治手術として、

 

片腎を摘出した場合も、

 

その後、漏れなく腎臓の機能が低下しますので、

 

否応なしに慢性腎臓病(CKD)になってしまいますチーン

 

 

 

 

 

まさか、

 

一番リスクの高いのがCKDというのは、

 

意外というか、かなりビックリですポーン

 

私は、これまで、基礎疾患持ちだけど、

 

大丈夫だろうと思っていたところがあり、

 

これには、ちょっと反省しないといけないです💦

 

最近におけるコロナの感染状況は、

 

かなり落ち着いていますが、

 

これは、まだまだ油断は禁物ですねぼけー

 

皆さまも改めてお気を付けくださいビックリマーク