現在、コロナ禍も大分落ち着きつつあり、

 

いよいよ経済活動も本格的に始動する感じがして、

 

これから、賑やかになりそうな予感があります。

 

そうなると、たぶん、

 

お店などの訪問先で、大事になるのが、

 

コロナワクチンの接種証明でしょう。

 

といっても接種記録の紙をいちいち持ち歩くのは不便なので、

 

スマホで接種証明が提示できると良いなぁと探すと、

 

民間主導の「ワクパス」、

 

東京都主導の「TOKYOワクション」

 

があり、

 

一応、公的機関の方が確実だろうということで、

 

「TOKYOワクション」を選択。

 

 

 

 

 

 

 

「TOKYOワクション」は、

 

専用のアプリはなく、

 

どうやら、LINEで友だち追加をして、

 

そこから、専用のサイトに飛ぶ感じです。

 

運転免許証など本人確認のデータと、

 

接種記録のデータを準備、アップロードして、

 

24時間以内に登録できるようです。

 

私の場合は、正味12時間ぐらいで登録できました。

 

登録されると、次の画面が出てきます(ID番号は隠してます)。

 

つまり、この画面が登録証明となり、

 

お店などに見せることになるわけです。

 

TOKYOワクション

 

 

 

 

登録は意外と簡単でした。

 

さて、東京ワクションは、

 

もともと外出時にお店へ接種証明が提示できることを目的で、

 

登録したわけですが、

 

東京ワクションの特典にどんなものがあるのか

 

非常に興味がありました。

 

 

今週の15日の月曜日に、

 

その特典の内容が公開され、

 

思ったより、なかなか充実した感はあります。

 

また、特典の中には、プレミアム特典なるものがあり、

 

それは、なかなか興味深いものなのですが、

 

なんと、

 

東京都在住の 1981年4月2日から2003年4月1日までに生まれた方

 

という制限が・・・ゲッソリ

 

俺っ、応募できないじゃんか・・・滝汗

 

何で年齢制限を設けるんだ・・・はてなマーク

 

ワクチン接種率を上げるためなのか・・・はてなマーク

 

理由はよく分からんが、

 

除け者にされた感じが拭えず、

 

なんか釈然としないものがあるなぁ・・・えー?

 

まぁ、いろいろ不満はありますが、

 

一番の目的は、スマホで接種証明が提示できることだし、

 

一般の特典は応募できるようですから、

 

とりあえずは、これで納得、

 

いや我慢しておきます・・・しょんぼり

 

ちなみに、22日以降から、

 

東京都民以外の方も登録できるようになるようです。

 

ご興味があれば、登録してみても良いと思いますビックリマーク