昨年、

 

コロナ禍により、うちの会社も

 

本格的なテレワークを導入。

 

それ以前は、自宅で急遽仕事をする必要があるとき、

 

何とかスマホで、切り抜けてきたが、

 

テレワークの本格的な導入となると、

 

自宅で文書、資料の作成や、WEB会議をやることから、

 

海外勤務のときから使いづけてきたPCのスペックでは、

 

かなり難しいので、持ち運びが楽でスタイリッシュな

 

マイクロソフトのSurface Pro7を購入ニヤニヤ

 

思ったよりも、なかなか使い勝手も良く、

 

春先のTURBTで手術・入院しているときも、

 

病院に持ち込んで、粛々と仕事をこなしていた真顔

 

 

 

 

 

Surface Pro 7の購入当時のOSはWindows10で、

 

実は、あまり使い勝手が良いとは感じてなかった。

 

windows10

 

Windows10は画面のようにウィジェットっぽい感じで、

 

カッコイイ感じはするが、

 

実は、仕事をサクサクするには、

 

機能的ではなく、イマイチだった滝汗

 

 

 

 

 

 

windows11

 

先日、Windows11へ無償アップグレードができるようなったので、

 

早速、アップグレードしてみた。

 

画像のとおり、ややマイナーチェンジをした感はあるが、

 

前よりは、随分と機能的となり仕事もやり易く、

 

なかなか満足しているニヤニヤ

 

 

 

 

 

実は、タイトルに書いたとおり、

 

Windows11にアップグレードしたことにより、

 

思わぬ効果が得られたものがあるひらめき電球

 

Surface Pro 7って、

 

使っていて、大きな問題が2つあって、

 

1つは、Wi-Fi接続が突然切れたり、

 

繋がらなくなる事象が頻繁に発生ムキー

 

これは、他のユーザーにも起きている多い事象で、

 

ネットにもいろいろな解決方法が掲載されているのだが、

 

抜本的な解決策は、古典的な方法が一番確実で、

 

要はルーターの電源をリセットするしかなく、

 

非常に不愉快で不便だったムキームキームキー

 

もう1つは、ブラウザのMicrosoft Edge。

 

立ち上げると、とにかく重いし遅いあせる

 

メモリー不足、キャッシュが多いのが原因かと思い、

 

こちらもネットに掲載されている解決方法を試すもダメ滝汗

 

しかも、会社は、セキュリティの関係からEdge経由でないと、

 

会社のサーバーにアクセスできない設定にしてしまったので、

 

本当に不便でイライラしながら自宅で仕事をしていたムキームキー

 

 

 

 

 

それが、Windows11にアップグレードした以降、

 

Wi-Fi接続も切れないし、

 

Edgeの方もサクサク動くようになり、

 

2つの問題が一気に解決デレデレ

 

何が悪かったのか、良かったのか・・・あせる

 

原因は全く分からない滝汗

 

今までの苦労はなんだったかと思うくらい、

 

呆気なく解決した。

 

PC関係のトラブルって、再設定や、解決方法が面倒だったり、

 

本当にイライラするし、振り回されることも多い・・・。

 

しかし、今は、おかげで問題が解決したので、

 

とりあえず、ストレスフリー.グッド!

 

なので、Surface Pro 7で何らかのトラブルがある場合は、

 

Windows11にアップグレードすると解決するかもしれない!?