本日の午前中、

 

自治体の基礎疾患枠で、

 

第1回目のコロナワクチン接種をしてきましたビックリマーク

 

会場は、そこそこ人で混雑してましたが、

 

会場に到着して20分後、

 

係の方から交付されたプラカードの番号を呼ばれ、

 

予診票確認⇒医師による予診⇒接種⇒状態観察(15分間)

 

というような流れで、

 

スムーズに接種できた感じです。

 

担当する病院のワクチン接種予約は、

 

1回目は電話やネットで日時を予約し、

 

2回目は、1回目接種の予診票確認時に2回目の予約をとる形です。

 

うちの自治体では、集団接種以外は、

 

この形態で予約するのが多いようです。

 

ネットで1、2回接種を同時に予約しても、急遽変更などがあると、

 

当事者個人による調整が難しくなる場合も考えられるので、

 

大規模接種でなければ、

 

こちらの方が一定の合理性があるかもしれません。

 

 

 

 

 

さて、ワクチンによる副反応ですが、

 

予診した医師は、「注射は痛くない!」真顔

 

と説明してましたが、

 

明らかに血液検査で血液を採取するときよりも

 

痛いじゃん!ポーン

 

チクッとして、次にググッと押し込まれる感じがしましたね滝汗

 

腕に力を入れると痛いというので、

 

全く力など入れてなかったんだけどなぁショック

 

痛みの烈度でいうと、2前後ぐらいでしょうか!?

 

そりゃ、痛くない人もいるかもしれないけど、

 

決して断言するレベルじゃないねえー?

 

ワクチン副反応

出展:厚労省新型コロナワクチンQ&A

 

 

接種部位の痛みって、50%以上とあるし、

 

やはり、筋肉注射は痛みがあるのって当然なんだから、

 

痛くないと説明するのはなぁえー?はてなマーク

 

ちょっと不愉快でしたイラッ

 

 

 

 

 

続いて、接種後の副反応ですが、

 

接種してから8時間以上が経過し、

 

接種時の痛みよりも強くなっていて、

 

具体的には、接種した部分には、

 

まるで青痣ができたかのような

 

打ち身に似た痛みがあり、

 

烈度でいうと3~4ぐらいでしょうかあせる

 

肩は突っ張る感はあるものの、

 

まだぎりぎり上げられる状態ですね。

 

ただ、寝るときはみなさんが仰るとおり、

 

打った方の腕を下にして寝るのは難しそうです滝汗

 

明日以降、痛みが増す可能性がありますが、

 

それ以外の副反応はなさそうな気がしますし、

 

そのぐらいで留まってほしいところですおーっ!

 

 

 

 

 

そういえば、よくよく考えてみると、

 

昔は、学校で、

 

インフルエンザの生ワクチンとかって、

 

普通に集団接種していたし、

 

また、仕事で海外に行く必要性から、

 

・黄熱病

・破傷風

・腸チフス

・A型肝炎

・B型肝炎

・ポリオ

・髄膜炎

 

など、予防接種はよくやっていて(ポリオだけ経口)、

 

腕の接種した部分の痛み以外、

 

副反応はなかったかなうーん

 

がん患者となって初めてのワクチン接種となることから、

 

少々慎重になっていましたが、

 

過剰に心配する必要はないような気がしますにやり

 

ただし、2回目は、副反応の遷延性で、

 

腕の痛みが強く・伸長する可能性はありますが、

 

なんとか、カロナールで乗り切れるのではないかと思いますねほっこり