LIENS PROFONDS


出張で、またまた微笑みの国へ行ってきました飛行機





やはり、東南アジアの中心ですから、





どうしても、いろいろと絡むことが多いですな。










タイへ来て思うことは、いい人材がいるなぁっといつも思いますね。





ベトナムは確かに有望国なんだけど、





事情を知らない日本人は、





ベトナム人を勤勉、マジメとか言っておりますが、





僕から言わせると、プライドは明らかに周辺国よりも高いし、





勤勉ではなく、時間にルーズ、飽きっぽい性格なので、





やはり、タイ人にはまだまだ敵わんですな・・・。





実際、ベトナム人の新人職員を教育してますが、結構骨が折れまっせ・・・あせる










さて、仕事で忙しく、なかなかタイ料理に舌鼓を打つ時間ないもんですから、





どうしても、タイでは、ホテルでルームサービス、屋台でラーメンってなパターン・・・ダウン





今回も、屋台でラーメンにしようと思ったのですが、





ちょいと屋台のおばちゃんが、これっ美味いから!!





勧められてトライしてみました。






LIENS PROFONDS




「クンテン」という、タイ東北の料理で、





要は、生小エビの踊り食いっす!!





パッと見たところでは、





レタス、みじん切りのワケギ、その他のいろいろなものに、





輪切りのレモングラス、唐辛子、ライム汁、ナムプラー、味の素で味を調え、





そこに、生きた小エビちゃんを投入し、弱るまで混ぜる





これね、見た目以上にメッチャ辛いメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ





しかし、美味い、やっぱナンプラーがいい味出してますなグッド!





メチャ、ビールにあいます合格









やっぱね、アジアの飯は日本人の口にあいますなアップ





アフリカにいた時は、





せいぜい、食べられるものは、





ナマズ、ワニぐらいで、あとは本当にグロイものばっかだった・・・あせる





今思うと、象の鼻なんか、本当によく食べたよなぁ・・・ガーン