"子育て"
この言葉だけだと
小さな子を育てるイメージだけど
私の中では
子供が何歳になっても
心配したり、幸せになってほしいと願ったり。



私の子供は3人。
1番上はもう25歳。

妊娠がわかってすぐ、切迫流産で絶対安静になり
その後つわりで入院し。
生まれたら安心かと思いきや
寝ない(T . T)

2時間以上まとめて私が眠れるようになったのは、
断乳に成功した1歳半のこと。

人と馴染めない。
泣いたら何時間も止まらない。
3歳児検診では、個別に呼ばれた問題児で
この子が普通に育つかどうかは、お母さん次第と言われたあの頃
私はきっと育児ノイローゼ気味だったと思う

他の子と遊べないから
ママ友もいなかった

幼稚園の面接でも大暴れして
ああ、ここでもまたダメなんだ、帰りたい!どうしたらうちの子は、普通になるんだろ?と悲しくなったとき
園長先生が
お母さん、大丈夫よ。どの子も大丈夫なの。

その言葉に涙が溢れた日は今も忘れない。

お母さん大丈夫よ。
この一言が救ってくれることもある

学校に行っても部活に入っても
学校へ行きたくないとなきわめき、
朝、階段の途中から降りて来なかった。

同好会に入っても
とにかく泣くから
周りのお母さんからは、泣かせるなと言われた。


あの日から十数年たった今では

まーーーー泣かない(笑)
本人曰く
『昔、泣きすぎたなぁー』だそう😁


あんなに私から離れなかったあの子が
今では、子供の中で1番遠くの街で働いている、
コロナの前には
1人留学をしたり、インターンシップで海外の会社で働いたり

『お母さん、今はスマホが有ればどこでも1人で大丈夫だから出かけなよ』と言うようになった


それでも私は昔のあの子を思い出し

1人、リモートワークする我が子のことを心配する

本当は、辛いんじゃないか?
風邪ひいてないかな?
ご飯食べてるかな?
LINEこないなー
と心配する

私の中では、いつまでたっても子供で
心配してしまう
親ってだいたいそうなんじゃないかな?

あーだ、こーだは、連絡しないように我慢してるし
耐えている😊

子育ての悩みって
おっぱい飲まない、寝ない、オムツが取れない!
だけじゃない

小学生には小学生の
その子の年齢に応じた悩みがあるはず、

昔は
参観日やレクやなんやらできたけど、
今は、自粛で話す場がないと聞く。

そんな時に
話せて、お母さん大丈夫だよ。と言ってもらえる場をつくりたい。

その心配がもし、何かのSOSなら
早く見つかるきっかけとして欲しい。

わたしには
25歳の子供を持つママ友がいて
年に数回、電話したり会えるときは会ったりして

昔話をしながら我が子の成長を実感できる場がある



♧*:;;;;;;:*♧*:;;;;;;:*♧*:;;;;;;:*♧*:;;;;;;:*♧*:;;;;;;:*

児童館で私の手を離さない我が子に
館長さんがおっしゃった言葉をいつも心の片隅において
いました😌



お母さん
この子は、お母さんの側から離れては戻る
その距離を少しずつ伸ばしていってる最中なの。
今日は、一歩。明日は二歩。
そのうち数メートルになって、いつか一人で遊べるようになる。
そういう子がいても全然いいんだよ
お母さんが見ていたら
そのうちちゃんと一人で自立していく。
そういう時間が少しでいい子と
たくさん必要な子がいる。
みんな違うから大丈夫。
ね、お母さん、戻ってきたら
褒めて抱きしめてあげて。



*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈



お母さんが心から笑顔になれる場所を作りたい


2021.11.3
10時〜16時
小学生〜高校生 その保護者(兄弟のみ小学生以下○)
託児あり
子育て相談あり
場所 沼ノ端交流センター








美とまkids
公式LINE