今回は、私が なぜ「縫わないがま口®️先生」に
なって、どのような気持ちでレッスンを
しているのか、していきたいかを
書こうと思います。





ブログに ご訪問いただきありがとうございます

おっとりさん・ぶきっちょさんでも大丈夫☺️
もの作りでホッとする温かさ
作る楽しさをお届けする お教室🎵

りあんまち♡lien machi
がま口先生、がま口・帽子作家 山下実恵です。





私は、物作りが好きだと思います。
子供の頃は体が弱く、家の中で編み物、刺繍等を
母の影響でしていました。
(今は風邪も滅多にひかないくらい元気😃⤴️)


50歳になる少し前、あるきっかけで、
(友人が病気になったこと、
仕事が私にとってはツラかった等々)
興味のあることはやってみよう❗と、
色々なワークショップに参加しました。



どちらかと言えば
手先が器用な方だと思うのですが、
私はのんびり、おっとりしているため
(↑良い言い方ですが、悪く言うと どんくさい)
内容によっては時間内に出来上がらないことも
ありました。


そのような時、もしかして不器用なのかな とか、
やっぱりのろいな どんくさいなとか思って、
楽しみに行ったはずが 少し落ち込んで
帰ってきたりして。


出来ない物は、家に持ち帰ってやるわけです。
やろうと思うのですが、一人では分からなくなり
なかなか出来なかったり、
面倒になり やらなくなる。


そんな私が、
「縫わないがま口」は、時間内に仕上がり、
そして、なんて楽しいのだろう✨
と思えたのです。


自分が出来るもの、楽しいと思えるものを
沢山作ってみたいと、伊藤由香先生のところで
「縫わないがま口®️先生講座」を受講しました。


初めは、有り難いことに知人や友人に
作りたいと言って頂き、お教えしました。
「私が ちゃんと教えることが出来るのか」と、
やる前は思っていたのですが、
何度か させて頂くうちに 
人にお伝えすることも とても楽しくて🎶☺️
お教えすることを続けて行きたいと思いました。
そして、今に至るということです。


今では、遅いけど職業用ミシンで
縫えるようになったし
帽子も作れるようになってオーダーいただいたり
縫うがま口も作れるようになり、
オーダーいただけるようになりました。




私のような《おっとりさん》でも
それぞれのペースで
最後まで楽しく出来るように
お教えしよう‼️
ほっとする温かい気持ちに🎶
楽しくなる教室にしよう❣️

そのような気持ちで お教室をしています。



最後まで仕上がらないと残念です。
あーみんなより遅れてる~どうしよう…と
焦ってしまい空回り。


そのような気持ち分かります。
だって、私がそうだからです。





このような【りあんまち】で一緒にワクワク、
縫わないがま口®️・《ものつくり》を
してみませんか🎶


小さな『出来た!』から大きな自信を✨






もの作りの ほっとする温かさをお届けする教室

 fun of making things🎶

 りあんまち♡ lien machi

             山下 実恵



(↑縫わないがま口®カードケースです)


♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ 


💎横浜市青葉区あざみ野で *Coko Works*





をレッスンしています。


日程希望・開催リクエスト承ります🎶




お問合せ♡LINEより↓
お友達になってね🎶


(一対一のトークです。
他の方から見えないので安心して下さい)